最新更新日:2024/05/14 | |
本日:39
昨日:66 総数:509702 |
音楽「リボンのおどり」合奏発表会パート2!
1組の発表会の後は2組の発表会です。
2組も1組に負けず劣らず,素敵な合奏がたくさんありました。 グループでの練習の成果ですね。 音楽「リボンのおどり」合奏発表会!パート1!
音楽では「リボンのおどり」の合奏発表会を行いました。全部で6つあるパートを役割分担し,グループで演奏の順番や,音の重なりの工夫を考え,発表しました。なかなか素敵な工夫ができていたグループもあり,「おーっ」という声があがりました。
国語「千年の釘にいどむ」
国語の学習では,「千年の釘にいどむ」を読み,読者に伝えたいことをまとめ,それを伝えるために本文から引用したい部分を選び,キャッチコピーを考えました。
それを使って,本の帯・ポスター・ポップの中から読者に伝える方法を1つ選んで,かいていきます。 栄養指導とランチルームでの給食
栄養指導をしていただきました。バイキングの時に気を付けることを考えました。山の家で食べてきたバイキング時の事を思い出し,自分の食べ方を振り返るとともに,これから気を付けることを話し合いました。自分の事だけでなく,他にバイキングを食べに来ている人の事も考えようという,素敵な意見も出ました。
そのあとランチルームで食べた給食。暑さに負けず,楽しく美味しく頂きました。 図工「計量の絵」〜上皿てんびんとわたし〜
図工の学習で,「計量の絵」が完成しました。
線描は「スケッチペン」,彩色は「3原色+白」で自分だけの色を作って工夫して色をぬっていきました。 高学年らしい絵に仕上がりました。 第1回たてわり集会
5年生になって初めてのたてわり集会がありました。1年生から6年生までのグループで活動するということで,いつもは元気な5年生も少し控えめに,そして低学年にはとてもやさしく接していました。
来年の今頃は5年生が今の6年生の役割を果たすのです。6年生の姿をしっかり見ておきましょう。 1年間のたてわり活動を楽しみましょう。 雨にも負けず・・・食の学習国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語の学習で,話の意図を考えて聞き合い,「きくこと」について考える,という学習をしました。グループで「聞き手」「話し手」「記録」の3役に役割分担をし,それぞれ1回はその役をやるという流れで学習を進め,その中で「聞く」ということについて考えていきました。いつもいっしょに生活している友だちですが,あらためて「インタビュー」となると照れ恥ずかしそうにしながらも楽しく活動に取り組んでいました。
かめの子タイム
今日は3年生のかめの子タイムでした。
リコーダーの演奏の後,5年生の感想を聞かれると何人かが手を挙げ,感想を述べていました。「タンギングがうまくできていて,すてきな音が出ていました」と,高学年らしい感想を述べていました。 |
|