京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:508617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工「お話の絵」鑑賞をしよう!

画像1画像2
 お話の絵の鑑賞をしました。場面構成(遠近感)・彩色の工夫・場面がイメージできるか・・・などに気をつけて友達の描いた絵を観て,感想を書きました。どの絵もお話がイメージできる素敵な絵に仕上がりました。

体育「ベースボール」

画像1画像2
 今日で3時間目になった「ベースボール」皆,とてもうまくなってきました。打撃は楽しみらしく,遠くまで打ちたい!○○さんみたいな強いボールを打ちたい!など,自分なりのめあてを持って試合に臨んでいます。守備も頑張っています。「声を掛け合う」チームが多くなってきました。来週もはりきって学習しましょう。

うさぎとのふれあい週間

画像1画像2
今週,飼育委員会が企画してくれた「うさぎとのふれあい週間」がありました。5,6年生のふれあい日となっていた今日の中間休みに,興味のある子たちが集まり,楽しくうさぎとふれあいました。

京都ジュニア検定

画像1
画像2
画像3
5・6年生一斉に京都ジュニア検定を行いました。5年生で「基礎コース」を,6年生で「発展コース」に挑戦します。自分たちの住む京都のことを少しでも知る良い機会になったのではないかな,と思います。

体育「とび箱」

画像1画像2
体育でとび箱の学習をスタートしました。去年より1つでも多くの技を身に付けることができるように,自分のめあてに向かってがんばってきたいと思います。

朝マラソン

画像1
画像2
今週から,朝マラソンを始めました。初日は天候に恵まれ・・・というか,恵まれ過ぎで,10月にしてはかなり暑い中での初練習になりました。1回目ということもあり,思いのほか暑かったこともありで,終わった後は疲れ切った表情でした。これから,少しずつ体力をつけていけたらいいな,と思います。

音楽「こげよマイケル」ミニ合奏発表に向けて

画像1画像2
 今日の音楽は,1・2組共に「こげよマイケル」のリコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏の練習をしました。グループでどのパートを担当するのか役割分担をし,練習に励んでいました。

体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 1組は今日から体育の学習で「ベースボール」が始まりました。最初はルールがよく理解できなくて,戸惑う姿もありましたが,だんだん慣れてくるとチームワークも良くなってきて「とても楽しい」「遠くまでボールを飛ばしたい!」「守りをかためたい」など,とても前向きな姿で試合を行っていました。

算数「平均とその利用」

画像1画像2
 算数では「平均」の学習をしています。今日は,ホワイトボードを使用して全体交流をしました。「0」があるときもそれを省かないで入れた状態で平均を求めることを,皆で話し合う中で導き出すことができました。とても有意義な時間でした。

国語「漢字の読み方と使い方」

画像1画像2
国語で,複数の音をもつ漢字の読み方と,特別な読み方をする言葉についての学習しました。漢字クイズを解いたり,辞書で特別な読み方をする漢字を集めたりしました。普段,なかなか辞書を引く機会がない子も多く,漢字の読み方や使い方など新しい発見があり,良い学習になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
10/26 5年 スチューデントシティ学習
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp