京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:91
総数:509761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよし大さくせん!!

画像1
 今日は,一年生と学校たんけんをするために,各部屋の説明をするポスター作りをしました。どんなことをする部屋かを話し合って,一年生に分かりやすい文章でまとめられるように考えました。まだまだ始まったばかりですが,一年生にかっこいい先輩として、学校たんけんをリードできるように頑張りたいと意気込んでいる子どもたちです!!

1年生を迎える会にむけて

2年生は,来週の1年生を迎える会に向けて,歌の練習を始めました。

2年生が歌う曲は,「えがおで今日も」です。

リズムに乗って体が自然と動き出しそうな楽しい曲です。

初めて聞く曲にも関わらず,元気に歌う姿に驚きました。

毎日練習していくので,どんどん上手になっていくので楽しみです!
画像1

身体計測

2年生になって,はじめての身体計測がありました。
身体計測の時の保健室の入り方・並び方を確認しました。
上靴は,何も言われなくてもピシッと並べられていて素晴らしかったです。

山岡先生からは,すりきずなどのけがをした時,どうすればよいかお話していただきました。

傷口を水で優しく洗ってから保健室に来ることや,いつ・どこでけがをしたのかを話すことを教えてもらいました。


画像1画像2

算数 〜時刻と時間〜

算数は,時刻と時間の学習を進めています。
1年生の時は「時刻」の学習をしましたが,2年生では,時刻と時刻の間の時間を調べる学習です。
「何分たったか」を,時計を使って調べました。

「長い針が23こ動いたから23分です!」
と,わけも話しながら発表することができました。
画像1

図工 〜カラスノエンドウを描こう〜

2年生では,春の植物をみつけに外へ出ました。
カラスノエンドウがたくさんあるところへ行くと,
「つるがいっぱいからまってる〜」
「もう豆ができてるよ!」
など様々な反応がありました。

お気に入りの一つを摘んで,教室に戻り,カラスノエンドウの絵を描きました。
よくみて,そっくりに描くところとそっくりじゃなくていいところと工夫しながら描きました。

最初の参観日で掲示しようと思っています。
楽しみにしていてください。
画像1画像2

2年生で初めての体育!

 2年生初めての体育は,遊具の使い方を学習しました。1年生までは2番目までしか登れなかった総合遊具ですが,初めて一番上に登ってみんな大興奮でした。滑り台が思っていたよりもスピードが出て楽しそうでした。もう少し体育で練習したら,休み時間にも一番上まで登って遊べるので,とても楽しみです!!
画像1画像2

自己紹介をしました!

2年生は,クラス替えがあったので,自己紹介をしました。
好きな食べ物などを書いたカードを元に,一人ずつ前に出て発表しました。

大きな声で堂々と発表している子が多く,驚きました。
「好きなあそび一緒だ!」
「10月生まれなんだ!」
など,友達の名前は知っていても,まだまだ知らないことが多くあることが分かりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
10/26 5年 スチューデントシティ学習
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp