京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:508618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ごんの気持ちや行動の変化を考えよう

国語の学習は「ごんぎつね」に入りました。場面ごとにごんに寄り添って、深く読み取っていくことをめあてに進めています。毎時間のふり返りとして、「ごんの日記」を書いています。いたずらを楽しんだ日のごん、軽い気持ちでやったことが、実はとんでもないことを引き起こしてしまったことに気づいたごん、それぞれのごんになりきってがんばって書いています。
画像1

疎水ってなんだろう

画像1画像2
琵琶湖疏水の学習が始まりました。

以前,浄水場の学習をした時に,「浄水場まで琵琶湖から水を運んでくる。」ことは学習していた子どもたち。今回はどんなふうに,どこを通って,それはだれがどのように作ったのかを学習します。

今日は,地図から疎水について分かることを話し合いました。
「山の高いところを避けるように流れている。」
「浄水場だけでなく,発電所にもつながっている。」
など,様々なことに気づきました。

図工 お話の絵の鑑賞

画像1画像2
 先日完成したお話の絵をクラスで鑑賞しました。4の2では「ジンベエザメのはこびかた」という物語に取り組みました。海で保護されたジンベエザメがどのようにして海遊館まで運ばれてくるのかを紹介したお話です。
 子どもたちは,色の使い方や構図に注目して友達の工夫を見付けました。同じお話でも,一人ひとり描き方や工夫が違うことに子どもたちも驚いていました。友達のすてきな工夫を今後の自分の作品にも生かしてほしいです。

レッツたかとび!

画像1画像2
たかとびの学習が始まりました。

初めての高跳び。助走,踏切,空中の姿勢に気を付けて,
「自分の記録のめやす(50mタイムと身長から割り出す)」を超えられるように挑戦してほしいと思います。

いろんな木の実

画像1画像2
リズムうちを楽しもう♪

曲にあわせて,楽器でリズムをうちます。
楽器を選び,3つあるリズムの中からその楽器にあるリズムを選んで演奏します。

楽しみながら演奏できたかな?

係活動が決まり

画像1画像2
4−3の後期の係活動が決まりました。
前期の反省を活かして,係の内容や活動量を変更したようです。

さて,どんな活動になるのか。
教室の後ろからじっくり見守りたいです。

音楽集会

画像1画像2
 後期に入ってから初めての音楽集会がありました。前期に引き続いて,「かけがえのないこと」という曲を練習しています。二部合唱で,4年生は下のパートを頑張っています。今日は難しい個所を取り出して練習しました。久しぶりの全校練習でしたが,他の学年の歌声も聞きつつ,音が取れるようになってきました。教室でも,今日教えていただいた,声の響きや強弱に気を付けて歌っていきたいです。

初めての走りたかとび

後期最初の体育は「走り高跳び」からです。今日はまず自分の目標の高さを計算で出すために、50メートルのタイムを測りました。タイムと自分の身長から目標記録が出せるのです。そのあと用具の準備の仕方や役割分担について木村先生から教えてもらい、最後に一度試しとびをしました。「はさみとび」という新しい跳び方が子ども達には新鮮だったようです。
金曜日から、自分の記録に挑戦です!
画像1
画像2
画像3

後期がスタート

画像1
三連休が明け、さわやかな朝とともに後期が始まりました。
まず、体育館で始業式。そして教室に帰って席替え。気分を新たにしてから「後期の目標」を書き上げました。さあ、4年生も折り返し地点を過ぎました。
画像2

前期終わりのお楽しみ会

夏休みが明け、新しい係りになってから初めてのお楽しみ会でした。前回とは全く顔ぶれの変わったメンバーで、人数もずいぶん少なかったのですが、時間を見つけてはこつこつと準備を進めてくれていました。今日も時間配分なども考えながら、楽しいお楽しみ会を開いてくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 クラブ
10/19 研究の日
10/21 1・2年秋の遠足 3年社会見学
10/23 6年陸上記録会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp