京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:49
総数:508611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活 〜おみこし作りを始めました〜

今週から,おみこし作りにとりかかりました。

今日は,グループごとに集まって,おみこしのデザインを考えました。

飾りたいもののキーワードや絵をふせんに書き出して,そこからグループで話し合いながら決めていきました。

どんなおみこしができるのか,明日からの活動が楽しみです!

画像1画像2

お話の絵鑑賞

画像1
 昨日は,みんなでお話の絵を鑑賞しました。1組と2組で描いたお話が違ったので,半分は隣のクラスの作品を鑑賞しました。
 みんな,それぞれ真剣に友達が描いた絵を見て,感じたことや考えたことを書きました。「すごいなぁ」というつぶやきもあり,友達の作品のよさを感じられたと思います。

ふえたりへったり

 2組では,算数の学習で「ふえたりへったり」をしました。一年生のときにもよく似た問題をしていたので,「なんかやったことある!」と意欲的に取り組もうとしていました。
 ノートには,図を書いてみんなで考えました。図が変わると,式も変わるということが分かり,驚いていました。
画像1画像2

花がさ作り 〜パート2〜

今日から,花がみを使って花がさの花を作っていきました。

輪ゴムを使ったり,じゃばらおりにしたりするのが難しかったようです。

しかし,作り慣れてきて,子どもたちはどんどんお花作りに取り組んでいきました。

明後日までに完成できたらと思います。
画像1画像2

サツマイモの収穫

今日は,大きく育ったサツマイモを収穫しました。

つるが大きく伸びて,下の土が見えないほど育ちました。

子どもたちは,少しだけ顔を出しているサツマイモの周りを丁寧に掘りました。

掘っても掘ってもなかなかサツマイモは出てこず,たいへんでした。

しかし,先生がスコップで少し手助けをすると,ズルズルズル!と大きくてたくさんのサツマイモが出てきました。

大きなかご2つぶんが山盛りになるくらいの大収穫でした!
画像1画像2

花がさ作りスタート!

今日から後期が始まりました。

子どもたちは,三連休明けで少し疲れが見られましたが,
「気持ちを新たに後期から頑張っていこう!」
と元気に登校しました。

生活科は,なかよしまつりに向けて,今週から花がさ作りに入りました。

今日は,花がさのデザインを考えたり,花がさの土台となるものを作りました。

ハサミで円に切ったり,つなげたりして,土台が完成しました。

明日からは,お花を作っていきます!
画像1画像2

シルバーの集い 出演

今日は,シルバーの集いが体育館で行われました。

催しの一つに,2年生の子どもたちがダンスを披露しました。

運動会でも踊った,「忍者ボイメンくん」です。

お年寄りの方々を前に,少し緊張気味の子どもたちでしたが,元気いっぱい笑顔で踊ることができました。

終わった後は,お楽しみのお菓子を一人ずつもらい,笑顔でさようならしました。

運動会以外でも,ボイメンくんのダンスを踊れて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

御香宮見学 〜おみこしを見に行こう〜

今日は,御香宮にあるおみこしを見学に行きました。

連日30分以上歩くのは子どもたちにとってはしんどかったですが,
「本物のおみこしを見ることができる!」
という強い気持ちを持って歩きました。

御香宮に到着すると,早速3体の大きなおみこしがお出迎え。

「大きくてきれい〜!!」

と嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。

奥にも大きなおみこしが奉納されていて,子どもたちはカメラで写真を撮りました。

来週からは,早速おみこしや花笠を作りにかかります。
画像1
画像2
画像3

三角形と四角形

画像1画像2
 2組では,算数科で三角形と四角形の学習を進めています。今日は,折り紙を折って切って,正方形と長方形と直角三角形を作り,それを使い,いろいろな問題に挑戦しました。「これはちがうな」と悩みながら折り紙を並べていました。自分が思いつかなかった形に並べている人もいて,驚きながら,楽しく学習できました。

花傘見学に行きました!

今日は,御香宮のおまつりで使う花傘を見学しに行きました。

花傘の作り方や大きさなど,詳しく教えて頂いたり,デジタルカメラで写真を撮ったりしました。
子どもたちは,直径5mくらいの大きな花傘を,
「大きいなあ!」
と,目を真ん丸にしながら見ていました。

明日は,御香宮のおみこしを見学しに行きます。

おまつりに向けて,頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 クラブ
10/19 研究の日
10/21 1・2年秋の遠足 3年社会見学
10/23 6年陸上記録会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp