京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

リズム楽器をあわせよう

音楽では「拍の流れにのって」で、打楽器のリズムと旋律の感じを考えて組み合わせる学習を始めました。クラベス・ギロ・マラカス・ウッドブロックそして普段は子ども達のイスとして使っているカホンの5種類を取り入れて、今日から練習を始めました。あちこちからいろいろな打楽器の音色が鳴り始めると、それだけで弾んだ気分になってきました。もう1時間練習をしてから、班ごとに発表して聴きあおうと思っています。
画像1

本気全開・京炎そでふれ

夏休み前から練習を始めた「京炎そでふれ」。土曜日の運動会では積み重ねてきた集大成としての踊りを見ていただくことができたと思います。今日子ども達が出してくれた日記の中には、「終わった時にさみしい気持ちになった。」「「もっと踊りたかった。」と書いている子もいました。担任3人も同じ気持ちです。今日もある教室からは休み時間に音楽が流れてきていました。4年生のみんなとこの踊りに取り組んで本当によかったなとしみじみ感じています。
画像1
画像2
画像3

衣装が到着!

画像1
「京炎そでふれ」の衣装がやっと届き、今日は初めて身に着けて練習ができました。
まずは、教室で着付けの練習。少々格闘していた子もいました。踊りの途中で両袖を脱ぐ動きがあるのですが、その練習もしました。

そしていよいよわくわくしながら運動場へ。はだしで衣装を身に着けた4年生は想像以上にかっこいい!子ども達も気合十分に踊りきることができていました。
本番での4年生の踊りをお楽しみに!
画像2

紅白対抗リレー

画像1画像2
 選択種目の紅白対抗リレーは,4年生から高学年部の仲間入りをしています。今年のオリンピックでも日本のリレーがメダルを取ったことによって,子どもたちのやる気もアップしているようです。日本のリレーチームのプレーを目指して,チームごとにバトンパスの練習をしています。リードやテイクオーバーゾーンの使い方など,自分たちの課題を克服しようとがんばっていました。本番は高学年らしいリレーを期待しています。

アートカードでマッチングゲーム

画像1画像2
今日はアートカードを使った学習をしました。
アートカードとは,様々な美術作品がのったカードです。40枚あるカードの中から二つのカードを選び,それらの共通点や類似点を伝えあうマッチングゲームをしました。

個々人が見て感じたことを根拠に伝えあうのですが,
「なんでそうおもったの?」
「いや、そこは〜ということだと思う。」
などと鋭いやり取りが。
ゲームを通して,一枚一枚の作品をじっくり鑑賞することができました。

お話の絵

図工では「お話の絵」の学習に入りました。今日はまずお話を聞き、場面の様子をみんなで確かめた後にそれぞれが絵に表したい場面を選びました。そして登場人物やまわりの風景などを簡単にアイデアスケッチしました。特に登場人物は、髪形や服装なども想像して描いてみました。
来週からは、このイメージをもとにして、下絵に入っていきます。
画像1

あこがれの四つ竹

今週はお天気が悪くなりそうな予報ということで、今日の運動場練習は気合が入りました。特に先週から、踊りのテストで合格した人は四つ竹を持てることになっていて、今日は四つ竹デビューの人達も多く「カチカチ」という心地よい音を響かせながら、頑張った子ども達でした。
画像1
画像2

四ツ竹を作りました

画像1
今日は、「京炎そでふれ」の踊りで使う四ツ竹を各クラスで作りました。完成した子達が鳴らす「カチカチ」という音が心地よく響いていました。踊りの試験に合格した人から、四ツ竹を持って踊れるということにしたので、合格を目ざして自主練習に励む姿が増えてきています。あこがれの四ツ竹をみんな早くゲットしよう!
画像2

初めて外に出ました!

画像1
画像2
画像3
 今まで体育館で練習してきた京炎そでふれですが,初めて運動場に出て踊りました。外での練習は今回が初めてでしたが,体育館での練習の成果はしっかり発揮できていたように思います。
 しかし,踊りに個人差も出てきました。自信を持って踊れている子もいれば,まだ不安なところがある子もいます。「周りの人の踊りが見えないから一人ひとりがしっかり頑張らないと!」と新たな課題を見付けた子どもたちでした。子どもたちの今後の成長がとても楽しみです。

京野菜について知ろう

画像1
今日は4年生1回目の「食の学習」でした。テーマは「京野菜について」で、京都の地名が使われている野菜がたくさんあることを教えていただいてから、それぞれの野菜の旬の時期や特徴などについて班ごとに調べ、発表し合いました。今日の学習をきっかけにして、また興味をもってくれるとうれしいいです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp