京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:66
総数:509689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あさがおの花が咲きました

5月にたねまきし,ぐんぐん育っていましたが、今日二つ花が咲きました。昨日観察したときに,つぼみ?らしきものを見つけた子がいましたが,紫とピンクの花が咲きました。
5月・6月の1年生の子どもたちの成長ぶりと重なる感じもあります。これから,次々といろいろな色の花が咲くのが楽しみです。
画像は,大雨の後に撮ったので,せっかくの花の花弁がペタンとなってしまって残念です。
画像1画像2

初めての全校合唱

かめのこタイムの後,全校合唱もありました。全校の中に混じっての合唱に少し圧倒されそうな子もいましたが,一緒に歌うことができました。二部合唱で,すぐ隣にいる4年生が下のパートを歌うので戸惑いもありましたが,とても良い経験でした。次回は,二番目でしっかり歌詞を覚えて歌います。強弱をつけたり,のばすところもしっかりのばしたり,難しいことにもついていっていました。
画像1
画像2

あいうえおうたを発表しました。

画像1
画像2
班ごとに,あいうえおうたを作り,発表しました。ちょっと不思議?なところもありましたが,それぞれ楽しい歌を作り発表できました。他の班のうたをきいて,思わず笑顔になっている様子がとてもかわいらしかったです。

全校合唱プロジェクトに向けて

明日は,全校合唱プロジェクトもあります。難しい歌でしたが,歌えるようになりました。藤城小学校の一員としてしっかり歌いたいと思います。1番の歌詞は完璧に覚えました。
画像1

いよいよ明日はかめのこタイム

かめのこタイムも明日になりました。今日が最後の練習でしたが,昨日にくらべ随分声も大きくなり,上手になりました。座っている時も.姿勢よく待つことができていて,素晴らしいです。明日は練習の成果を出して、がんばろう!
画像1
画像2
画像3

国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
国語は,おむすびころりんの学習に入りました。みんなで,読む練習をしてから,班ごとに練習をしました。どの班も上手に練習できていました。

あさがおのつるがのびてきたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおがおおきくなってきました。つるがのび、支柱に巻き付いてきました。つぼみのようなものが見つかったと喜んでいる子もいました。葉が大きくなりざらざらした手触りが感じられました。

かめのこタイムに向けて

画像1
画像2
画像3
今日は,多目的室で練習しました。自分の言葉は覚えられたので,声の大きさと言葉を丁寧に、の二つを大切に練習することにしました。金曜日まであと二日です。明日は,体育館で最後の練習を頑張りたいと思います。

音楽〜全校合唱プロジェクトに向けて〜

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日には,全校合唱プロジェクトもあります。「かわらないもの」の一番を全校で練習するので,1年生も頑張って練習しています。歌詞も覚え歌えるようになってきたので,今日は声の出し方に気を付けて歌いました。姿勢に気をつけ,口の開け方にも気をつけました。高い音が多い曲ですが,美しい声が出るようになってきました。

かめのこたいむに向けて

画像1画像2画像3
今日は2回目の体育館での練習でした。できるだけ原稿を見ないで,覚えて言おうということでがんばりました。二回目でしたが,随分上手になってきた人がいます。金曜日の本番に向けて、練習していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp