京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:91
総数:509760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

水泳学習〜随分泳げるようになりました〜

今日は,梅雨も明けとても良い天気の中,一年生最後の水泳学習をすることができました。最初に,比べ泳げるようになった子が多く,この調子で二年生からも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数〜ふくしゅう〜

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日した文章題の問題についてみんなで確認しました。式・答え・図をかくことになっていたので,黒板に書いてみんなで確認していきました。引き算の図が書き表しにくく困っている子もいましたが,みんなで意見を出しあいながら解決することができました。

国語〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
今日は,役割も決まり練習を始めているので,音読発表に向けて意欲を高め,役割意識を高めるために,自分の役のお面作りをしました。自分の思うおじいさんやおばあさんを頭に描き,クーピーで色を塗りました。音読発表会では,その役になり切って音読できるといいですね。

全校合唱

画像1画像2画像3
今日は二回目の全校合唱がありました。前回は,1番だけでしたが,今日は曲の最後まで練習しました。最初に,体の力を抜き良い姿勢で歌たえるように確認しました。前回やった強弱のつけかた・言葉をはっきりを意識して歌いました。4年生と5年生が下のパートを歌っているので,それを聞きながら歌う練習もしました。前回に比べ,合唱としてまとまっていたように思います。

国語〜おおきなかぶ〜

おおきなかぶの学習では,グループごとに役割を決めて,音読発表をします。グループごとに役割・分担を決めて練習を始めています。グループによっては,動きの相談も始めているようです。楽しい音読発表会になるようグル―プで協力して練習していきます。
画像1画像2画像3

水泳学習〜今日は水温のほうが高かったです〜

画像1
画像2
画像3
学校の大きなプールにもすっかり馴染み,大きな水しぶきを上げて,水泳学習を楽しんでいる子が増えました。今日は,気温より水温のほうが高かったので,一度入ってからは,上がらずに水の中で待つようにしました。低水位での学習が始まったころには,顔もつけられなかった子がバタ足までできるようになり,うれしい気持ちで泳いでいる様子を見ていました。来週水曜日に1年生最後のプールがあるので,また頑張りましょう!

生活科〜なつだとびだそう3〜

最後に,砂場に移動して,スコップなど使って山をつくったり,掘り起こしてみたりして楽しみました。泥だんごを作っている子もいました。遊んだあとの片づけも頑張ってできました。天気が良い中で,2時間楽しめました。
画像1
画像2
画像3

生活科〜なつだとびだそう2〜

画像1画像2画像3
次に,朝雨が降っていて,濡れていた運動場が少し乾いてきたので,そこに水で円を描いたり,絵を描いたりしました。もっと乾いていたら,はっきりと線が見えて良かったのにな,という感じでしたが,うっすらとでしたが,いろいろ描いて楽しむことができました。

生活科〜なつだとびだそう〜

画像1
画像2
火曜日にする予定でしたが,天気が悪く延期していた水・砂・土を使っての遊びをしました。まずは,持ってきたいろいろな容器に水を入れ,一直線に並んで,誰が一番遠くに飛ぶかやってみました。マヨネーズなど口の小さいものがよく飛んでいたようです。

1年 雨の日の体育館遊び

 今日は,雨天の為運動場で遊べないので,体育館で遊びました。
鬼ごっこやボール遊び,リレー遊びなど,それぞれ思いっきり楽しんでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp