京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて、全体練習がありました。天気予報を見てみると、来週からはずっと雨模様で、今日は、絶好のチャンスでした。応援練習と選択種目に分かれて、練習しました。応援では、初めて全体練習したとは思えないほど、大きな声が出て、動きがそろっていました。1年生は、初めての応援でしたが、みんなの様子を見ながら、一緒に活動しました。選択種目では、たけのこ学級のみんなは、綱引きに出ます。練習を3回しましたが、今年は圧倒的に赤が強かったです。でも、本番はどうでしょうか。楽しみです。そのほか、ゲームリレーの大玉ころがしと色別対抗リレーがありました。

玉入れ集会と草抜き

画像1
画像2
画像3
 今日は、運動会の全員参加種目の玉入れの練習をしました。たけのこのみんなは、交流学級で参加しました。玉入れの様子を見ていると、一生懸命投げているのですが、球が籠まで届かなくて入らず残念でした。それでもたのしく活動していました。そのあと、全校で運動場の雑草抜きと石拾いをしました。一人1本草を抜いたとしても、多くの人が抜くので、運動場は、見る間にきれいになっていきました。また、石も瞬く間にバケツにいっぱい拾えました。石のない運動場で、6年生がけがをせずに組体操を演技してくれることを願っています。

工作

画像1
画像2
画像3
 1年生の工作で、割りばし飛行機を作りました。大小二つの紙の輪を作り、割りばしの両端につけます。小さい輪のほうが前になります。ゼムクリップを前のほうにつけて、少し前を重くすると、とく飛びます。簡単にできるので、1時間の学習の中で、作り飛ばして遊ぶことができます。飛行機自体はよく飛ぶのですが、飛ばし方が1年生にとっては難しく、手が地面と平行に動かせません。どうしても、手を振ると下向きになって、飛行機の頭からすとんと落ちてしまいます。でも、何回もしていると、みんな上手になって、遠くまで飛ばせるようになってきました。

とんぼ

画像1画像2
 台風が過ぎると、再び残暑が厳しい今日です。でも、学校の中庭では、トンボがたくさん飛んでいます。アキアカネではありません。捕まえて、とんぼの種類を、子供たちと調べたいと思うのですが、すばしっこくて捕まえられません。
 前回鈴虫やイガ栗のことを少し書きましたが、いろいろなところで、秋が感じられます。北堀公園に、ここしばらく行っていないので、みんなで秋見つけに行って来ようと思います。

西瓜

画像1画像2
 たけのこ学級の畑に植えておいた西瓜が大きく実りました。いつもPTAの方に除草していただいたおかげです。7月の下旬にも収穫したのですが、その時実が赤くなっていなく、食べられるようなものではなかったので、畑で西瓜を収穫することはあきらめていたのですが、今回収穫して切ってみると、真っ赤な断面でおいしそうな香りが漂ってきました。そこで、さっそく冷やしてみんなで食べることにしました。でも、西瓜が好きだという子はともかく、ほとんどの子供たちは「僕、西瓜嫌いや。」とか「いらない。」と言って、興味がなさそうです。でも、折角切って冷やしたので、「小さな切れ端でもいいから、食べてみたら。」とか「たけのこの畑でできたんだから。」と、食べてもらい(?)ました。すると「甘い。」という声が聞こえて、皮に近い白い部分まで食べる子供もいました。

教室の壁面

画像1画像2
今日で8月も終わります。明日からは9月、いよいよ秋です。教室の壁面も、4,5年生の協力で模様替えをしました。9月は、中秋の月とお団子の景色にしました。まだまだ暑いので、お月見なんて不具合のようですが、暑さ寒さも彼岸まで、すぐに涼しくなってくるでしょう。そう言えば、校庭に行くと、イガ栗が落ちていました。実のなっていない、青々とした小さい実ですが、そのうちおいしい栗が収穫できるでしょう。理科室に行くと、鈴虫が鳴いていました。野原でも、いろんな虫の声を聴くのもあっという間でしょう。

夏休みの作品展

画像1画像2
 いよいよ9月1日から、夏休みの作品展が始まります。たけのこ学級では、夏休みの学習相談日を利用して、みんなで金魚のモビールつくりをしました。夏休み前に行った、大和郡山の市街ににぶら下がっていたモニュメントを参考にして作りました。今日完成しました。実物を見ると、なかなか趣があって、楽しい作品になりました。夏の作品展は、1日(木)から3日(土)の午前中まで、本館2階の教室であります。他の学年の力作も、たくさん並びます。ぜひ、ご覧下さい。

学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みが終わり、今日から学習が再開されました。たけのこ学級のみんなは、元気に登校してきました。1時間目は、夏休みのことについて、みんなにスピーチをしてもらいました。何回も海に行った人、プールに行った人、家族旅行をした人、みんな楽しい夏休みを過ごしたようです。
今日は、みんなでホットケーキつくりを作って食べました。ホットケーキミックスを牛乳で溶き、ホットプレートで焼く。みんな楽しく作ることができました。ただ、後片付けができなくて叱られた人もいましたが、4,5年生は、何度も調理実習をしているので、最後まできちんとしてくれました。さすが、経験を積んでいる人たちです。とっても頼りになりました。

休み時間

画像1画像2
 今週で夏休みに突入です。昨日から梅雨明けとなり、今日も暑い一日でした。休み時間、子供たちに外で遊ぶように指導していますが、こうも暑いと熱中症が心配で、つい指導が緩んでしまいます。それを見透かしたように子供たちは、冷房は切ってあるものの、教室で思い思いの遊びを見つけて、過ごしています。以前、このブログで書いたことのあるカナブンの幼虫が、カナブンに羽化したので、その成虫で遊ぶ子、トランプで遊ぶ子、絵を描いて遊ぶ子など、様々です。ともかく、仲よく過ごしてほしいものです。

大和郡山への社会見学

画像1
画像2
画像3
 天候が不安でしたが、大和郡山へ金魚の見学に行きました。先日、教室で金魚すくいを楽しんで、たくさんの金魚を見ましたが、本場大和郡山では、そんな数ではもちろんありません。「うわ、すごい。」「たくさんいる。」と、大歓声。田んぼのような池に、たくさん泳いでいる金魚を見て、子供は思わず吸い込まれそう。傍から、「気をつけて。池に落ちなさんな。」と、声をかけていました。金魚資料館で、大きな金魚を見たり、お弁当を食べたり、無事に見学に行くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年 演劇鑑賞教室
9/30 6年期末懇談会  修学旅行説明会
10/2 学区民体育祭予備日
10/3 委員会活動
4年エコライフ学習
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp