京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:84
総数:508777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

久しぶりの習字「成長」

画像1画像2
 「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう」をめあてにして書きました。
1文字を書く間に何度も墨を付けたり筆先を整えたりしないで,画と画のつながり(筆脈)に気を付けて,集中して書きました。

音楽「静かにねむれ」パート練習

画像1画像2
 主旋律をリコーダーで演奏し,和音を鍵盤で,低音部も鍵盤で演奏するパート練習をしました。
 次の時間は全員で演奏を合わせます。他のパートの音も聞けるといいですね。

運動会に向けて「草引き」

画像1画像2
全校玉入れ集会の後,運動会に向けてグランドの草引きをしました。この日は特に強い日差しでみんな汗だくでしたが,がんばって草を抜きました。

運動会に向けて「全校玉入れ集会」

画像1画像2
全校玉入れの練習を行いました。全校で取り組む運動会らしい競技の1つです。本番も頑張って取り組む姿が見られると思いますので,ご声援よろしくお願いします!

家庭科「美味しい楽しい料理の力」

画像1画像2
 「茹でる調理の計画を立てよう!」というめあてで,家庭科の授業を行いました。
今回の調理実習は,「ゆで野菜のサラダとフレンチドレッシング」「ゆでたまご」です。ゆでる時間が野菜によって違うことや,ゆで卵の「黄身」のかたまり具合が違うことを学んでほしいと思います。

5年「ジョイントプログラム」テスト終了

画像1画像2
 ジョイントプログラムのテストが今日で終わりました。
4年生で学習した内容と,5年生の夏休み前までの学習内容がテスト範囲でしたが,なかなか苦労して問題を解いていました。
 

国語「活動報告書」仕上げ

画像1画像2
 自分で書き上げた「活動報告書」を,皆で交流し合ったり読んでいただくため色画用紙に貼り,仕上げをしました。
 次の時間は,皆で読みあいます。

応援練習「低学年」

画像1画像2
中間休みに「応援練習」を行いました。低学年に分かりやすく説明し,エール交換の練習をしました。1・2年生の大きな声に応援団も満足そうにしていました。

運動会に向けて「全校ダンスの練習」

画像1画像2
運動会に向けて,全校ダンスの練習がありました。高学年としてしっかり見本となるダンスで踊ってほしいです。

運動会に向けて「騎馬戦」

画像1画像2
引き続き,騎馬戦の練習をしています。今日は,一騎打ちの練習もし,本番同様に最初から最後まで通してみました。練習ごとに勝つチームが違い,おもしろくなってきています。休み時間に作戦を立てている子もチラホラ見かけます。次回はどっちが勝つか今から楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 学校運営協議会
9/12 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp