京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:134
総数:510429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

連続技に挑戦!

「鉄棒」の学習に入って、今日で3時間目。4年生では、「上がり技」→「回転技」→「下り技」の連続技に挑戦することがめあてです。

技カードをながめたり、友達からのアドバイスをもらったりしながら、「できなかった技が、できるようになった!」といううれしい声も少しずつ届くようになってきています。
画像1画像2

みさきの家に向けて〜磯かんさつについて〜

画像1
今日は、多目的室に集まり4年生みんなで「磯観察」について山本先生からお話をうかがいました。しおりに綴じてある、磯の生物の写真をながめながら、話を聞いている子ども達の心はもうすっかりみさきの家モードになっていたようです。「まだこをみつけたい。」「よろいイソギンチャクも見たい。」と思いはグーンとふくらんだようです。
画像2

4年・非行防止教室

毎年休日参観の時に、警察官OBの方にお世話になり、4年生が「心にブレーキをかけるために」というテーマでお話をうかがっています。

子ども達の近い将来に待ち受けていそうな犯罪や非行について、「よい心」と「悪い心」をキーワードにしながら、お話くださいました。

迫力のあるお話ぶりに、真剣に聞き入っていた子ども達でした。
ご協力いただいたスクールサポーターの方々 ありがとうございました。
画像1

みさきの家〜ファイヤーの練習〜

今日は、6時間目にみさきの家に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。レク係の子ども達の進行で、入場、火の神と火の子の入場、歌、そしてフォークダンスの練習をやりました。一番盛り上がったのは、やはりフォークダンスの練習。「ジェンカ」「マイムマイム」の2曲を笑顔全開で踊っていました。明日の4時間目のプレ集会で是非様子を見てあげてください。
画像1
画像2

タブレットで

画像1画像2
地域の人々を事件や事故から守るために、様々な設備や活動があります。

信号、ガードレール、見守り隊など。

それらがどんな働きをしているのか。写真に文章をつけ加えてまとめ、発表しあいました。

新聞の特徴みつけ

画像1画像2
次の国語科の活動は新聞づくり。
新聞を見ながら、
「読者にとってわかりやすくするための工夫」を見つけました。

何が書いてあるかおおまかにわかるように、見出しがある。

文だけではわかりにくいので写真がある。

などの工夫を見つけました。

シャボン玉屋さんに招待されました!

画像1画像2
 9日の中間休みに,たけのこ学級のシャボン玉屋さんに招待されました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など,いろんな形のシャボン玉が用意されていたので,友達と協力して大きな作品を作ったり,工夫してシャボン玉を作ったりして,子どもたちも楽しんでいました。

4年理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
4年生は理科で「電池のはたらき」という学習をしています。直列つなぎと並列つなぎの違いをモーターを使ったり,検流計で電流を測ったりしながら調べてきました。今日は光電池を使ってモーターを回したり豆電球を光らせたりしました。光電池を太陽の方に向かるなど子ども達はいろいろな工夫をしていました。

人生一度きり

画像1画像2
だと思われる体験をしました。

なんと、はしご車のかごの部分に乗せていただけたのです。

地上35メートルの不安定な足場で感じたものは、「恐怖」でした。

あのような場所で戦っている消防隊のみなさん、本当にありがとうございます。

消防署見学 〜はしご車編〜

画像1
画像2
 施設の外では,実際にはしご車を動かして頂き,はしごが伸びるところを見せてもらいました。伏見消防署にあるはしご車は35メートルの高さまではしごが伸びるそうです。 実際に35メートルの高さまではしごが伸びているところを見て,子どもたちは「思っていたよりも高いね!!」「すごく怖そう!消防士さんは怖くないのかな?」等,いろいろなつぶやきをしていました。初めて見たはしご車は,子どもたちにとってすごく魅力的だったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 学校運営協議会
9/12 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp