最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:41 総数:510146 |
水泳学習
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが,みんなの元気で雨を吹き飛ばして,楽しく水泳学習ができました。今日は一人ひとり目標をもって,ゴールまでできるだけ足をつかずに頑張りました。泳ぐごとに,足をつく回数が減ってきている子もいて,「2回しかつかへんかった!」と嬉しそうに言っていました。たくさん泳いで,どんどん自信をつけてほしいと思います。
国語 「こんなもの,みつけたよ」
今日は,「こんなもの,みつけたよ」の清書をしました。これまでに,みんなに知らせたいものを見つけてメモをとり,文章に直す活動をしてきて,今日が最後の仕上げです。子どもたちは,画用紙ということもあり,はりきって集中して書いていました。みんながどんなことを知らせたいのか,読み合うのが楽しみです。
サツマイモが大きくなってきたよ!
5月に苗を植えたサツマイモが大きくなっています。
はじめに植えた時の小さな葉っぱが,子どもたちの顔の大きさくらいまで大きくなりました。 しかし,雑草もたくさん出てきたので,観察ついでに草抜きもしました。 子どもたちは,サツマイモの苗をそっと手でどかし,雑草を抜きました。 地域の方々が草を抜いてくれていることも,子どもたちに伝えました。 図工 〜わっかでへんしん〜
図工では,「わっかでへんしん」の学習を進めていました。
今日は,頭のわっかの飾りが早くできた子は,腰の飾りもつけていきました。 最後には,みんなが前に出て,ファッションショーをしました。 自分と同じ材料で作っていることや,表し方が自分と違うことに気が付いていました。 個人懇談の時には,教室の後ろに掲示しますので,ぜひご覧いただけたらと思います。 プール学習
体育では,プール学習をどんどん進めています。
全体でしっかり水慣れをしたあとは,自分に合ったチームに分かれて,どんどん泳ぎの練習をしていきました。 けのびもスーッときれいにできる子がぐんと増えましたし,プールサイドの端から端まで,一度も足をつかずに泳ぐことができる子も少しずつ増えてきました。 最後には,お楽しみで宝探しをしました。 男の子も女の子も,宝を探そうと必死に潜っていました。 梅雨の中休みで,今日は気持ちのいい水泳日和となりました。 図工 〜わっかでへんしん〜
図工では,「わっかでへんしん」の学習を進めています。
めがねみたいなわっかをつけたり,スズランテープで髪の毛のようなものをつけたりと,一人ひとり個性あふれる作品に仕上げていきました。 作っていたら鏡で見たくなり,洗面所に行ってみんなで見あいっこしました。 思わず笑ってしまいそうなおもしろい作品もあれば,強そうなものに変身している作品もありました。 木曜日に,みんなで観賞会をしたいと思います。 算数 〜100をこえる数〜
算数では,100をこえる数の学習を進めています。
10がいくつでどれだけの数になるのか,10円玉を使って考えました。 すると,「10円が10こで100円になる」ことが子どもたちの中から出てきました。 100のまとまりをつくると,数が見つけやすいことが分かりました。 最後には,10点のカードを一人10枚持ち,じゃんけんをしてカードをあげたりもらったりするゲームをしました。 10点が15枚で150点という風に,自分が何点取ったか確かめました。 国語 〜お話クイズを作ろう〜
国語では,「ミリーのステキなぼうし」のお話クイズを作って,クイズ大会をしました。
子どもたちは,クイズを出す前からドキドキワクワク! まずは,グループごとにクイズを出し合いました。 音読で何度も読んでいるので,答えがすぐにわかるようです。 みんなの前でも何人かクイズを出してもらいました。 なかなか難しいクイズも何問かあり,「そこが間違いだったんだ〜」と,驚いていました。 国語 〜お話クイズをつくろう〜
国語では,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んで,クイズを作ることになりました。
1時間目は,クイズの作り方を知るために,「スイミー」のお話でクイズを作りました。 子どもたちは,覚えるくらいスイミーを音読しているので,先生のクイズには簡単に答えられました。 子どもたちが作るクイズもおもしろく, 「水中ブルドーザーのようないせえび」のところを,「さくらえび」に変えたり, 「大きな魚を追い出した」を「小さな魚を追い出した」に変えたりと,クイズ大会は大盛り上がりでした。 次の時間からは,ミリーのすてきなぼうしのお話でクイズを作っていきます。 体重測定
2年生は,今日体重測定がありました。
梅雨の時期で,今日も運動場へ遊びに行けません。 そこで,「体を動かそう!」ということで,山岡先生が体操を教えてくださいました。 音楽に合わせて,ストレッチのような体操です。 体のバランスもとりつつ,ゆっくりとした動きに子どもたちはリラックス。 落ち着いて体重測定に臨むことができました。 |
|