京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:508889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あさがおのつるがのびてきたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおがおおきくなってきました。つるがのび、支柱に巻き付いてきました。つぼみのようなものが見つかったと喜んでいる子もいました。葉が大きくなりざらざらした手触りが感じられました。

かめのこタイムに向けて

画像1
画像2
画像3
今日は,多目的室で練習しました。自分の言葉は覚えられたので,声の大きさと言葉を丁寧に、の二つを大切に練習することにしました。金曜日まであと二日です。明日は,体育館で最後の練習を頑張りたいと思います。

音楽〜全校合唱プロジェクトに向けて〜

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日には,全校合唱プロジェクトもあります。「かわらないもの」の一番を全校で練習するので,1年生も頑張って練習しています。歌詞も覚え歌えるようになってきたので,今日は声の出し方に気を付けて歌いました。姿勢に気をつけ,口の開け方にも気をつけました。高い音が多い曲ですが,美しい声が出るようになってきました。

かめのこたいむに向けて

画像1画像2画像3
今日は2回目の体育館での練習でした。できるだけ原稿を見ないで,覚えて言おうということでがんばりました。二回目でしたが,随分上手になってきた人がいます。金曜日の本番に向けて、練習していきたいと思います。

1年生 かめのこタイムにむけて

 今週金曜日の「かめのこタイム」の発表に向けての練習を体育館で行いました。
5月に入ってから,図書室の利用を始め,本に親しむようになった1年生です。
「かめのこタイム」では,お気に入りの本やおすすめの本を紹介します。
大きな声で,発表できるといいなと思います。
画像1画像2

あさがおにひりょうをやりました

画像1
画像2
画像3
あさがおがぐんぐんのび,ほんばの数も増えてきました。今日の生活の時間は,肥料をまきました。そのあと,葉の数を数え,土日の前なのでしっかり水やりをしました。これから暑さも本格的になるので,水やりを欠かさず頑張っていきます。

1年生だけでそうじをがんばっています

画像1
画像2
今週から,6年生にお手伝いをしてもらわず,1年生で掃除をしています。班ごとに分担を決めて,3〜4人で力を合わせて,がんばっています。いつもきれいな教室で学習できるよう,これからも掃除を頑張っていきたいと思います。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5時間目,伏見署より二名の警察官と地域の伏見地域交通安全活動推進委員協議会(略称ー地活)の5名の方に来ていただき,交通安全についてのお話をしていただきました。道を歩くときに大切なことなど,自分の身の安全を守るために日頃気をつけていくべきことについて話していただきました。
帰りの会の後,下校の際には,様子を見ていただきました。たくさんの方に力を貸していただき安全に登下校できることは大変ありがたいことです。ありがとうございます。

あさがおの支柱を立てました。

雨が降った後気温が上がったせいか,あさがおが大きくなりました。予定では,金曜日に支柱を立てるつもりでしたが,今日立てました。もう,つるがかなりのびていて,「ジャックと豆の木みたいになってる!」と言った子がいました。
画像1画像2

水泳学習2回目

画像1
画像2
画像3
今日は、昨日に比べ気温も高くて気持ちよくプールに入れました。水位も昨日よりも随分高くなり,水遊びを楽しむことができました。次回は,来週もう少し水位が高くなり,ふしうきなどにも挑戦していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 避難訓練(光化学)  2年2組授業研究(1:30完全下校)
6/27 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp