京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:124
総数:510021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

タブレットで

画像1画像2
地域の人々を事件や事故から守るために、様々な設備や活動があります。

信号、ガードレール、見守り隊など。

それらがどんな働きをしているのか。写真に文章をつけ加えてまとめ、発表しあいました。

新聞の特徴みつけ

画像1画像2
次の国語科の活動は新聞づくり。
新聞を見ながら、
「読者にとってわかりやすくするための工夫」を見つけました。

何が書いてあるかおおまかにわかるように、見出しがある。

文だけではわかりにくいので写真がある。

などの工夫を見つけました。

シャボン玉屋さんに招待されました!

画像1画像2
 9日の中間休みに,たけのこ学級のシャボン玉屋さんに招待されました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など,いろんな形のシャボン玉が用意されていたので,友達と協力して大きな作品を作ったり,工夫してシャボン玉を作ったりして,子どもたちも楽しんでいました。

4年理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
4年生は理科で「電池のはたらき」という学習をしています。直列つなぎと並列つなぎの違いをモーターを使ったり,検流計で電流を測ったりしながら調べてきました。今日は光電池を使ってモーターを回したり豆電球を光らせたりしました。光電池を太陽の方に向かるなど子ども達はいろいろな工夫をしていました。

人生一度きり

画像1画像2
だと思われる体験をしました。

なんと、はしご車のかごの部分に乗せていただけたのです。

地上35メートルの不安定な足場で感じたものは、「恐怖」でした。

あのような場所で戦っている消防隊のみなさん、本当にありがとうございます。

消防署見学 〜はしご車編〜

画像1
画像2
 施設の外では,実際にはしご車を動かして頂き,はしごが伸びるところを見せてもらいました。伏見消防署にあるはしご車は35メートルの高さまではしごが伸びるそうです。 実際に35メートルの高さまではしごが伸びているところを見て,子どもたちは「思っていたよりも高いね!!」「すごく怖そう!消防士さんは怖くないのかな?」等,いろいろなつぶやきをしていました。初めて見たはしご車は,子どもたちにとってすごく魅力的だったようです。

消防署見学〜放水体験、消火服編〜

ポンプ車を使った放水体験と本物の消火服を身に着けさせてもらう体験もさせてもらいました。
まずは消防士さんの放水活動の様子を見学。その水圧の強さや種類の使い分けの様子に見入っていた子ども達でした。その後にみんなでホースを持ち上げてみて、重さも確かめさせてもらいました。

最後に思いがけないサプライズで、体験させてもらった子ども達はガッツポーズでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けての準備が始まりました!

画像1画像2
 6月に入り,みさきの家に向けての活動がスタートしました。今日は,第一回目の係活動ということで,リーダー・生活・保健・食事・レクリエーションの5つの係に分かれて活動をしました。
 子どもたちはみさきの家での宿泊活動をとても楽しみにしているようで,「はやくみさきの家に行きたいなぁ〜。」「みさきの家めっちゃ楽しみ!!」と,いろんなところからつぶやきが聞こえてきました。みさきの家に向けて,期待が高まってきたようです。

字形を整えて書こう

画像1
今日の書写は「左右」を書きました。ふだん何気なく書いているけれど、比べてみると横画の長さとはらいの長さにちがいがあることをみんなで確かめました。その点に特に気をつけて、字形を意識しながら取り組みました。シーンとした心地よい静けさの中で、集中して書くことができていました。
画像2

図画工作で

画像1画像2画像3
水彩絵の具で給食の様子を描いています。

水彩絵の具には、色を混ぜたり、水の量で濃淡を変えたりする面白さがあります。

4年生も影や服のしわを意識して色を塗るようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 4年みさきの家
6/18 4年みさきの家
6/20 4年みさきの家 代休
6/22 避難訓練(光化学)  2年2組授業研究(1:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp