京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:124
総数:510010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家 「出発式」

「今日からの4泊5日の宿泊学習を通して,大きく成長してほしい」

出発式が行われたグラウンドには雲間からの陽光も差し,今日からの宿泊学習が有意義なものとなることを示しているようでした。

引率でお世話になる先生方の紹介のあと,「よろしくお願いしまぁ〜す!」と声をそろえてあいさつ。



画像1
画像2

山の家 前日

画像1
画像2
今日,最終のリハーサルや練習をしました。天気が微妙ですが,実り多い4泊5日になることを願い,元気に楽しんできたいと思います!今日までの準備などありがとうございました!

いよいよ山の家!

画像1画像2
いよいよ山の家の出発日が近づいてきました。今日は,キャンプファイヤーのリハーサルをしました。学校での準備に合わせ,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします!

外国語活動「How are you?」

画像1
画像2
今日の外国語活動は,ジェスチャーを入れながらの会話式の授業でした。
サラ先生の質問に照れながらも答えていました。
楽しく外国語活動ができましたね。

家庭科「調理実習」

画像1
画像2
画像3
山の家に向けて調理実習を行いました。山の家ではカレーライスを作りますが,今回はシチューを作りました。作り方を把握し,グループで協力してがんばって作りました。味もおいしかったようで,みんな喜んでいました!山の家でも,みんなで協力して「華麗なるカレー」を作れたらいいな,と思います。

体育「リレー」

1組では,体育の学習で「リレー」が始まりました。バトンパスとリードの工夫で,チームのタイムを縮めることを目標にしています。
画像1
画像2

山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けての準備が着々と進んでいます。キャンプファイヤーのダンスの練習では,照れながらも楽しそうに踊る姿が見られました。このような機会にしか踊れないものなので,本番も含め楽しんでくれたらいいな,と思います。

スポーツテスト「シャトルランに挑戦!!」

画像1
画像2
5年生から始まるスポーツテストの中にある「20Mシャトルラン」にチャレンジしました。皆真剣に走り続けていました。後期からの朝マラソンが待ち遠しいですね。

楽しかった「お誕生会」

画像1画像2
今日は5年生になって初めてのお誕生会でした。誕生日係が企画・運営してくれました。
4月5月生まれの人には,カードのプレゼントがあり,とても嬉しそうでした。晴天のもと,クラス全員で遊ぶのも楽しかったですね。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
5・6年生合同で体力テストを行いました。種目は,「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」の5種目の測定をしました。子どもたちは,自分の体力が測定できるということで興味と意欲をもって取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 歯科検診(2・3・5年) 1年交通安全教室
6/16 4年みさきの家  水泳学習開始
6/17 4年みさきの家
6/18 4年みさきの家
6/20 4年みさきの家 代休
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp