京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:84
総数:508764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合的な学習「夢に向かって!」

画像1画像2
今週の土曜日にゲストティーチャーを招いて,「仕事」についてのお話を聞きます。その時に是非インタビューしたいことを考えました。各自のワークシートにまとめて,当日はそれを元にインタビューする予定です。

仲間の木完成!「将来の夢」バージョン!!

委員会活動の時間に,情報委員会の子ども達が「仲間の木」を完成させました。たけのこ学級さんから1年生そして6年生までの各クラスで各自が書いてくれた「将来の夢」の木です。見事な出来栄えですので,是非見にいらしてください。
画像1
画像2

退所式

画像1
オリエンテーションホールで行った退所式。
山の家の方が、「もう5日間泊まりたい人っ!」と質問されたとき、ほとんどの子どもたちが「はーい!」とうれしそうに手を挙げます。(※写真は違う質問の瞬間です)喜ばしいことなのですが、引率者のわたしたちには、複雑なものもありました。

しっかりとお礼を言って、自分たちに楽しかった思い出を与えてくれた山の家をあとにしました。
画像2

そして最後の昼食は

画像1
「鶏照り丼」と「味噌ラーメンとごはん」。
先生たちは全員「味噌ラーメン」を選んだのですが、「鶏照り丼」のほうがより優れているんだと討論を挑んでくる女子児童たちがいました。自分が美味しいと思うものを選び、お腹いっぱい食べられたこの5日間。まさしく、幸せな毎日だったでしょうね。
お茶で「乾杯!」している子どももいましたよ。「最後の」という状態が、自然とそうさせるのでしょうか。

山の家 最後の活動 「ウッドネームタグ」作り

5日間の山の家の活動としては、これが最後。ウッドネームタグ作りに挑戦。
自分自身のお土産にもなるということもあってか、みんな真剣。
まずは、木を磨くことからなのですが、まぁ、磨くこと、みがくこと・・・・。
「先生、触ってみて!」「おー、ツルツルやなぁ!」子どもはニンマリ。
「先生、俺のもスベスベやで。」「ほんまや!スベスベや!」「先生。これは...」と自分の磨きを自慢します。
そのあと絵を描くのですが、これまた慎重に。係の先生から言われた時間を過ぎても、真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

一日空きましたが、「5年生 花背山の家」5日目の...

冒険の森の代わりとなった「館内ラリー」。

みんなで知恵を出し合って、クイズの答えを導き出しています。

みんなで考える時って、自然とこんなふうになるんですね。
画像1画像2画像3

和やかに...朝食

子どもたちの成長は、こんなところにも。

食堂で飲料を一人ずつに渡していると、全員が「ありがとうございます」と自然に口にします。ちょっとしたことだけど、とっても大切なこと。

配っている私も「いえいえ、ありがとうね。」と心の中でつぶやきました。

成長してます。確実に。うれしいです。
画像1

4回目の「朝のつどい」

画像1
みんなが意識して、集合時間に遅れることなく集まることができました。
7時からの予定でしたが、みんな静かに始まりを待つ姿勢がとれていたので、この宿泊行事の中で初めて(?)少し早く開始することができました。
いい状態になってきていると感じます。

子どもたちは元気で、朝から踊っています!!
画像2

5日目の朝

画像1
霧のように細かい雨が降っています。
たぶんこの後、天候は回復するのでしょうが、子どもたちが「行きたい!」と言っていた『冒険の森』の代わりに、館内ラリーとなります。

子どもたちは、6時に起きて、協力してシーツをたたみ、掃除をする姿が見られました。

キャンドルの炎は...

画像1画像2
一本一本のキャンドルの炎の明かりは、まことに心もとないもの。しかし、今夜のように40本以上の明かりとなると、体育館全体を照らすものとなる。
普段の生活の中での電灯の明かりに比べれば、ほの暗い明かりではありますが、人の温かさや思いやり、喜びの表情を読み取るには十分な、いや、ひょっとすると最適な明かりだったのかもしれない。

みんなで作り上げたキャンドルファイヤーの時間...。
一つではない、多くの明かりが照らし出していた、その空間...。

いい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会活動   朝会(人権)
6/7 たけのこ学級科学センター学習 耳鼻科検診(2・3・5年) 6年詩吟教室
6/8 研究授業研修(6−1・4−1)
6/9 研究授業研修(6−3)
6/10 内科検診(1・4・6年)
6/11 休日自由参観日  4年防犯教室    6年自然教室説明会  5年生き方探究学習
6/12 校庭草引き
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp