京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「リレー」

画像1画像2
2組では,体育でリレーの学習を始めました。毎年ある学習ではありますが,昨年以上にバトンパスの仕方や走り方を工夫して少しでも速く走れるように,チームで協力して取り組んでいます。

算数「整数と小数」

画像1画像2
算数の時間に,自分のノートをTVに写して分かりやすく説明したり,ホワイトボードに内容を書いて説明したりしました。今日の授業では,友達の考え方を聞くことにより,自分との違いに気付いたり,やり方が理解できたりと,収穫の多い時間でした。

学級会「みんなで楽しむ係を決めよう!」

画像1画像2
今日は5年生になって初めての学級会でした。係活動を決めましたが,意見が沢山出て,「新しい係」「必要のない係」等,理由を付けて説明し,説得力のある話し合いになりました。次の時間には,係活動が決定します。

マット運動

画像1画像2
今日から1組では体育の学習で「マット運動」が始まりました。5年生では,前転・後転等の回転系の技に加えて,転回系の技の習得に挑戦します。

自己紹介カード

画像1画像2
5年生になっての自己紹介カードを書きました。新たな気持ちでかく自己紹介カードに,子どもたちのやる気や個性が表れていて素敵でした。この気持ちを忘れず,1年間がんばって取り組んでもらいたいものです。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて,プレゼントの準備に引き続き,出し物の準備も始めています。今年は,合奏曲を1年生にプレゼントしようと思っているので,パート分けをしたり,練習したり,がんばって取り組んでいます。

お習字アート!!

画像1
自分で作った画用紙に,習字の太筆を使って「堂々とした大きな字」を書きました。
白い画用紙の部分から,文字は必ず「はみだすように」書くということを守り,自分が選んだ「自分にふさわしい1文字」を見事に書きあげていました。
参観日には掲示されています。是非,見にいらしてください。

1年生を迎える会の準備

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の準備でしおり作りをしました。毎年,1年生を迎える会で5年生が1年生にプレゼントを作り渡すという取り組みを続けています。1年生が喜ぶデザインを考えながら,お兄ちゃん,お姉ちゃんの顔になり作成に取り組む姿が素敵でした。本番,1年生が喜んでくれるといいのですが・・・

体育「50m走」

画像1
画像2
体育の学習で50m走のタイムを測定しました。いい天気のもと,全力で子どもたちは走り抜けていました。

社会「わたしたちの国土」

画像1画像2
5年生社会の最初の学習で,自分たちの住んでいる日本の国土についての勉強を始めました。今日は,地球儀を使いながら日本の位置を確認したり,国土の特色を見付けたりしました。「日本は島国」ということを初めて知ったという子もいてびっくりさせれらました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp