京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up131
昨日:84
総数:508888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭科「調理実習」

画像1
画像2
画像3
山の家に向けて調理実習を行いました。山の家ではカレーライスを作りますが,今回はシチューを作りました。作り方を把握し,グループで協力してがんばって作りました。味もおいしかったようで,みんな喜んでいました!山の家でも,みんなで協力して「華麗なるカレー」を作れたらいいな,と思います。

体育「リレー」

1組では,体育の学習で「リレー」が始まりました。バトンパスとリードの工夫で,チームのタイムを縮めることを目標にしています。
画像1
画像2

山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けての準備が着々と進んでいます。キャンプファイヤーのダンスの練習では,照れながらも楽しそうに踊る姿が見られました。このような機会にしか踊れないものなので,本番も含め楽しんでくれたらいいな,と思います。

スポーツテスト「シャトルランに挑戦!!」

画像1
画像2
5年生から始まるスポーツテストの中にある「20Mシャトルラン」にチャレンジしました。皆真剣に走り続けていました。後期からの朝マラソンが待ち遠しいですね。

楽しかった「お誕生会」

画像1画像2
今日は5年生になって初めてのお誕生会でした。誕生日係が企画・運営してくれました。
4月5月生まれの人には,カードのプレゼントがあり,とても嬉しそうでした。晴天のもと,クラス全員で遊ぶのも楽しかったですね。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
5・6年生合同で体力テストを行いました。種目は,「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」の5種目の測定をしました。子どもたちは,自分の体力が測定できるということで興味と意欲をもって取り組んでいました。

書写「土地」

画像1画像2
5年生になって初めての習字の時間。緊張した雰囲気で「土地」の文字を書きました。
字の大きさやバランスに気を付けて,筆の入り・終わりにも気を付けて。
意外と名前を書くのが難しかったようです。

なごみ献立に「舌鼓」

画像1
今日は牛乳ないのかな!?で始まったなごみ献立。旬の食材を使っていただき,若竹汁・きびなごの揚げ物・お浸しを,美味しく頂きました。みな,おかわりして味わって食べていました。

体育「マット運動」倒立に挑戦!!

画像1画像2
今日でマット運動の学習が終了しました。ねらい1では,今できる技で「連続」と「組み合わせ」に挑戦しました。ねらい2では,「倒立」に挑戦するとともに「もう少し頑張ればできそうな技」に挑戦しました。皆,練習に励み「倒立前転」や「前方倒立回転」などに挑戦している姿もありました。ここで終わらず,6年生の運動会での組体操を目指して練習に励んでいきましょう。

算数「体積と比例」

画像1
 今日の算数では,自分で考えた問題の解き方を,黒板を使って書きながら説明することに挑戦しました。自分では理解できていても,友達に分かりやすく説明することの難しさを感じたようです。しかしながら,少しずつ説明や友達の話を聞くことができてきています。皆で高めあっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp