京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:132
総数:508892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

校区探検パート3 〜京都老人ホーム〜

生活科の校区探検パート3は,京都老人ホームに行きました。

まずは,老人ホームで過ごされているお年寄りの方々に歌のプレゼントをしました。
子どもたちも元気よく歌うことができました。

次に,4つのグループに分かれて,施設の中を探検させてもらったり,車いすの体験をさせてもらったりしました。

気もちよく過ごすことができる工夫が施設の中には盛りだくさんで,学校とは違うところをたくさん見つけることができました。

車いす体験は,一人一人が車いすにのって,自分で動かしました。思う方向に行かず,「難しい〜!」という声が聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

算数 〜長さ〜

算数は,「長さ」の学習を進めています。

先週は,教科書に載っている魚の長さを比べるとき,「数図ブロックが何個分」という風に比べました。しかし,ブロックは一つ一つ並べるのが大変だったり,動いてしまったりなど,不便さを感じていました。

そこで,今日は便利なものがあるよと,ものさしを使って長さを測りました。
目もりが何個分で長さが比べられることが分かりました。

そして,その目もり1つ分が「1cm(センチメートル)」ということも新しく知りました。
世界中どこに行っても通じる言い方なんだよと伝えると,驚いていました。

これから,30cmものさしを使って,いろいろな長さを測ったり,直線をかいたりする学習を進めていきます!
画像1画像2

図工 〜カサをさしているぼく・わたし〜

図工では,「カサをさしているぼく・わたし」の学習を進めています。

今日は,デザインしたカサの色塗りを,クレパスでしました。

図工の時間が大好きな子どもたち。
タイマーぎりぎりまで集中して色塗りする姿がとても立派です。

一人ひとり考えたカサは,色や模様が工夫されていて,とても素敵なカサに仕上げることができました。

次の時間は,体の部分を描いていきます!!
画像1画像2

リレーあそび

画像1
 今日からリレー遊びがスタートしました。それぞれ,チームに分かれて,ルールを確認しながら競争をしてみました。初めてでしたが,声を掛け合いながら,楽しんで準備をしたり競争したりできていました。これからチームが勝てるように工夫を考えながら進めていきたいと思います。

体育 〜50mのタイムを測りました〜

体育では,リレー遊びの学習に入る前に,50mのタイムを測りました。

「まっすぐ前をみて走ること」「最後まで走りきること」の2つをめあてに走りました。

明日からリレー遊びの学習が始まります。

グループで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

校区探検パート2 〜附属特別支援学校〜

今日の校区探検は,お天気が心配されましたが,なんとか出発することができました。

今日の探検場所は,「京都教育大学附属特別支援学校」です。

支援学校には,「たけのこ山」という山や,「子ども広場」というアスレチックがある広場があります。

たけのこ山では,手作りのアスレチックがあり,子どもたちも大喜びで遊んでいました。

子ども広場では,トンネルやトランポリンなど,楽しく遊べる遊具がありました。
「もっと遊びたかったなあ〜」
帰るころにはこんな声がたくさん聞こえてきました。


画像1画像2

春の遠足 〜宝ヶ池 子どもの楽園〜

お天気に恵まれ,今日は遠足日和となりました。
たけのこ学級・1・2年で宝ヶ池「子どもの楽園」に行きました。

京阪電車・叡山電車を乗り継いで行きました。

子どもの楽園では,学校にはない遊具がたくさんあり,大きな滑り台やロープでできたタワーを楽しんでいました。
気温が高く,持ってきたお茶はすぐになくなってしまいました。

たくさん遊んだあとはお弁当タイム!
おいしくいただきました!

帰り道,丹波橋駅からの歩きはなかなかしんどかったですが,しっかりした足取りで帰ってくることができました。

今日はゆっくり休んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校区探検 〜桃陽総合支援学校〜

9日に行けなかった校区探検ですが,延期日の今日は,お天気に恵まれて,探検日和になりました。

今日は,桃陽総合支援学校の学びの森に探検に行きました。

学びの森では,子どもの背の高さより大きなたけのこや切り株,小さな草花などをたくさん見つけることができました。

森の中では,みどりの会の方々にも協力していただき,草花の名前などを教えて頂きました。

チェーンソーや斧で木を切る場面では,木が切れていく大きな音が迫力満点でした。

子どもたちは,校区のステキを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

国語 〜今週のニュース〜

国語では,今週のニュースという学習を進めています。

「したこと」「見たこと,見つけたこと」「聞いたこと」がニュースになるよと伝えて,「はじめ」「なか」「おわり」の構成で文章を書いていきました。

子どもたちは,主にゴールデンウィークのことを思い出して,ニュースを書いていました。

そして,友達と読みあい,感想も付箋で伝え合いました。
これからも,クラスのニュースづくりを続けていけるといいですね。
画像1画像2

体育 〜学年ドッジボール〜

今日の体育は,雨が降ったこともあり,学年でドッジボール大会をしました。
まずは,男の子同士,女の子同士で対決をしました。

次に,大きなコート一つで,1組対2組の対決をしました。
ボールも2個になったということで,スリル満点のドッジボールになりました。

雨が降り運動場で遊べない日が最近続いていたので,思い切り体を動かすことができて良かったです!!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp