最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:49 総数:508561 |
都道府県将来の夢について考えよう
今日の参観授業は道徳「将来の夢」でした。事前に調べておいた「なりたい職業アンケート」をもとに、出てきた職業が「男子」「女子」のどちらの希望によるものかをみんなで考えていきました。子ども達は、「力が必要そう」と感じる職業は「男子」に、「細かい物を作るのは得意そう」「女の子っぽい感じがする」と感じる職業を「女子」に分類していましたが、ほとんどの職業を「どちらとも決められない」と判断していました。
最後に実際の社会の中で「女性の大工さん」「男性の看護師さん」など自分達の予想とは違っていた働く姿をプレゼンで見る中で、「男だから女だからという理由で職業を決めなくてもいいことがわかった。」や「今まで知らなかった仕事を知って、もっと知りたくなった。」など、自分なりの新しい気付きを持つことができたようでした。 ふれあい読書に向けて
今週金曜日にあるたてわり活動の「ふれあい読書」に向けての練習をしました。昨年までは読み聞かせをしてもらうほうでしたが,今年からは読み聞かせをしてあげる立場になります。今日の練習の成果をいかし,上手に読み聞かせをしてあげることができたらいいな,と思います。
図工「動くおもちゃ」
図工の学習で「動くおもちゃ」を作っています。構造はコップやストローを使った単純なものですが,みんなそれぞれにアイデアを考え,工夫をこらして作品作りに取り組んでいます。子どもらしい素敵な作品が完成することを期待したいです!
自転車教室〜ジグザグ・遅乗コース〜
「走行コース」に比べてずっと手ごわかったのが、「ジグザグ・遅乗コース」でした。
どちらもスピードを押さえて走ることがむずかしく、バランスをくずしてしまう様子でした。「めっちゃむずかしい!」という子ども達の弱気な声もいっぱい聞こえていました。 でもさすが4年生。本番の試験では、練習のときにつかんだコツを生かせている子がたくさんいて頼もしかったです。 自転車教室〜走行コース〜
今日の自転車教室は、実技試験と筆記試験の2本だてでした。実技試験は、「走行コース」と「ジグザグ・遅乗コース」の両方に挑戦しました。
まず「走行コース」です。実際の道路に見立てたコースが運動場に作られ、信号や、交差点、交通標識などにしたがって走るという内容でした。 途中に路上駐車された車も登場し、その車のそばを走りぬけるという場面もありました。自転車に乗り降りするときの安全確認がついぬけてしまう子が目立ちました。 1回練習後に、本番の試験でした。緊張の面持ちで試験をうけていた子ども達でした。 10月のお誕生会
今日は10月のお誕生会でした。後期に入って、新しい係がスタートして短い時間でしたが、プログラムやバースデーカードもばっちり準備してくれたおかげで、楽しい1時間を過ごすことができました。
習字
久しぶりに習字の学習をしました。「結び」の筆使いの違いや字形に気を付けて書くことをめあてに,今回は「はす」という文字を書きました。納得いくまで何回もやり直しながらがんばって書きあげていました。
慣用句っておもしろい
国語の授業で「慣用句」について学習しました。
「借りてきたねこ」「虫の知らせ」などどこかで聞いたことはあるけれど、しっかり意味はわからないねというわけで、みんなで国語辞典でどんどん意味調べをしていきました。 実際に調べてみると、「あっ、なるほど!」という納得の声があちこちから。 学習のまとめに、調べた慣用句を使って短文作りをしましたが、これがまた思いのほか、むずかしそうな様子でした。これをきっかけに日記や作文でも使っていけるといいですね。 国語「感想文を書こう」
国語で,感想文を書くという学習を始めました。1時間目は,感想文のモデル文を読み,自分が取り入れたい工夫を考える授業をしました。夏休みの宿題でもあったので,この学習を通して,さらに上手に自分の感じたことを文章に表現する力を身に付けていけたらいいな,と思います。
|
|