京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:49
総数:508572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行ってきました。「初めてや〜!」という子から,「10回は行ったことある!」という子まで様々でしたが,たくさんの展示学習やプラネタリウム学習を満喫することができているようでした。学校では体験できない学習も多々あったので良い時間になりました。

総合校区探検 パート2

その後,グループごとに校区探検に出かけました。1回目は住み慣れた自分の町を探検しましたが,今回は,「みえにくく」「入りやすい」場所を感じる力を,慣れ親しんでいない違う町でも発揮し,そのような場所を調べてくる学習でした。最初からすぐに身に付く力ではないですが,こういった学習を通して少しずつでも身に付けていってくれたらいいな,と思います。ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2

総合校区探検 パート1

画像1
今日,総合の学習で,2回目の校区探検に出かけました。たくさんの地域の方や保護者の方にお世話になりました。学校で最初に,お世話になる方々にあいさつと自己紹介をしました。
画像2

ポートボール

画像1
1組は今日から、ポートボールの学習に入りました。久しぶりのボール運動にみんなはりきっています。3年生のエンドボールとほぼ内容的に似ているので、1回目でしたが準備も含めてみんな手際よく進めることができていました。

グループで作戦を練りながら、チームワークを大切にして学習を進めていってほしいと思っています。
画像2

クラブ活動リーフレット完成間近!

画像1
国語の時間に、取り組んできていた「クラブ活動リーフレット」。来年からクラブの始まる3年生に是非クラブの楽しさや良さを紹介しようとがんばってきました。

先週のクラブの時間には、自分の伝えたい内容に合う写真をアップやルーズも意識しながらとってきて、いよいよ仕上げに入っています。
出来上がった人達同志で、交換して読みあったりも始めました。

冬休みまでに、みんなでそろって3年生に届けにいくことを楽しみにしています。
画像2

素晴らしかった、全力疾走!

「自己ベストを1秒でも縮めよう!」を目標に臨んだ今日のマラソン大会。その目標に向かって、どの子も全力を尽くして走ることができました。
マラソン大会を終えての学校への帰り道、自分でも思いがけないぐらいタイムが縮まったことをうれしそうに伝えてくれる声でいっぱいでした。

誰かと比べてではなく、自分の力を出し切れたことで何よりの達成感を味わえたのでしょう。ナイスラン、4年生!!
画像1

マラソン大会に向けて!

明日がいよいよマラソン大会本番です!今日は,明日本番に向けての最後の試走にいきました。自分の記録を1秒でも上げようと,みんな一生懸命に走り切りました。明日は悔いのないように力いっぱい走り抜けて欲しいです!
画像1
画像2

研究発表会

画像1
画像2
画像3
今日,本校の研究発表会がありました。たくさんの参観者の中,1組が算数の授業をしました。直方体と立方体の学習でしたが,箱の仲間分けを考えたり,グループで協力して考えをまとめたり,一生懸命に取り組む素敵な姿を見せてくれました!ご参観いただいた保護者の皆様もありがとうございました!

京都府について知っていることを交流しよう

社会ではこれから「わたしたちの京都府」という単元に入ります。京都府について土地の使われ方や産業などについての学習をします。

そこでまず、京都府について知っていることを交流しました。
「大文字山・桃山城・寺田屋・京野菜・琵琶湖疏水・伏見稲荷大社・・・」などなど多くの班に登場したものを内容で整理し、順番に発表しました。

やはり、今までの遠足や社会見学などで行ったことのある場所や、生活経験の中での知識がほとんどで、「京都府といっても、みんなが知っていることは京都市の中のことがほとんどやね。」ということになりました。

これから、京都府全体のことを学習していこうねと地図帳で京都府の位置を確認して今日の学習を終わりました。
画像1

木版画

下絵も完成し、いよいよ彫りの段階に進みました。3年の時に一度経験している彫刻刀ですが1年ぶりに使うこともあり、まずは試し彫りの時間を取りました。
曲線やジグザグの直線など自分でかいた線にそって彫っていったのですが、ついつい力を入れすぎて深く彫ってしまい、思い通りに掘り進められなくて手こずっている姿があちこちで見られました。
いよいよ明日から作品を彫っていきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp