京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:49
総数:508610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

避難訓練

画像1
今日は地震に対する備えの避難訓練でした。1年生から積み重ねてきて今日で4回目。
もし学校にいる時に地震が起きたとしたら、自分達で正しい判断ができるようになってきたと感じます。
でも、実際にはどんなタイミングで地震が起こるかはわかりません。「登下校中」「放課後、友達とあそんでいるとき」など周りに守ってくれる大人がいない場面でも、自分の命は自分で守っていけるように、1.17がめぐってくるこの時期に是非お家でも話し合ってみてください。

理科「星の動き」

理科の学習で「星の動き」の学習をしています。冬の空に見えるたくさんの星座や冬の大三角など,冬のクリスマスツリーのように見えるようです。寒い時期ですが,時間のあるときには是非お子様といっしょに冬の夜空を見上げてみて下さい。
画像1画像2

ジョイントプログラム

画像1画像2
ジョイントプログラムが始まりました。復習をしっかりして実力を発揮できるようにがんばってもらいたいと思います。昨日は理科,今日は社会,明日は算数・・・と続いていきます!

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けての練習が本格的にスタートしました!今年は,「レッツ アンサンブル」という演目で色々な音楽をアンサンブルで発表します。みんなで心を合わせることをテーマに練習からがんばっていきたいと思います。

立方体の展開図に挑戦!

画像1
今日の算数は、「立方体の展開図に挑戦」でした。まず初めに基本の形をかいてから、あとは自分のペースでどんどん考えていくやり方にしました。
「全部で11種類あるよ。」と伝えると、なんとか全部見つけようとはりきっている子ども達もいました。
結局時間内には、6種類みつけた子が1番でしたが、その後中間休みにも粘り強く考えている子達もいて、嬉しかったです。
画像2

年明けスタート!

画像1画像2
子どもたちの元気なパワーが学校にもどってきました。今日は,音楽集会で全校合唱の練習をしたり,学習発表会に向けて学年で取り組みをスタートさせたりしました。4年生としての残りの数ヶ月を,学年でささえ合いながら過ごせていけたらいいな,と思います。今年もどうぞよろしくお願いします!

算数「直方体と立方体」

画像1画像2
算数で,「直方体と立方体」の学習をしています。今日は,見取図の学習に引き続き,展開図の学習をしました。展開図をかいて,実際に組み立てる作業を通して立体の感覚が身に付いていけばいいな,と思います。

作戦会議!

画像1
今日はあいにくの雨のため、運動場での体育はできませんでした。そこで、各チームごとに作戦会議の時間にしました。こちら側から示したいくつかの作戦の中から、自分たちのチームに使えそうなものを相談しながら選んでいました。実際に作戦用紙に書き込みながら、お互いの位置や動きの確認もしている姿は真剣そのもの。実際には次の体育は、冬休み明けになってしまうのですが、今日立てた作戦が少しでも成功につながりますように。
画像2

体育「鉄ぼう運動」

画像1画像2
2組も体育で「鉄ぼう運動」を始めました。寒さに負けず,1つでも多くの技を習得できるようにがんばっていきたいです!

タペストリー作りに向けて

画像1
創立30周年の記念製作として、昇降口に飾ってあるタペストリーを新しく作り変えるために集めてきたペットボトルキャップ。おかげさまで本当にたくさん集まりました。

いよいよ製作開始も近づいてきたので、今日は白のキャップをさらに種類別に分別する作業を4年生みんなでお手伝いしました。
多目的室に広げられたキャップでしたが、みんなで力を合わせてあっという間に分別することができました。

どんなタペストリーができるのか、今から楽しみです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp