京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

入学式に向けて

画像1
来年度の入学式に向けてお祝いの言葉を練習しています。2年生の代表20名が鍵盤ハーモニカやなわとびなどの発表を入れて,初めて体育館で練習しました。本番も元気にセリフが言えますように。

情報教育

画像1
コンピューター室に行って,マウスの使い方やコンピューターの電源の入れ方,切り方を覚えました。かわいらしいねずみのゲームを使いながら,楽しく学習できました。

2年生とおにごっこ

画像1画像2
今日は2年生が朝読書の時間に紹介しにきてくれた「鬼ごっこ」3つの中から「たかこおりおに」を第2グラウンドでしました。寒い日でしたが,子供たちは,走り回って元気いっぱいでした。中には,ランニングシャツ1枚で走り回っている子もいました。2年生のみなさんありがとうございました。

国語「どうぶつのあかちゃん」

国語の「どうぶつの赤ちゃん」の単元のまとめとして,動物図鑑を作ります。教科書で学んだ「ライオン」「シマウマ」「カンガルー」のほかの動物赤ちゃんの様子を説明文にします。写真は文章の中から大切なところを選んでメモしているところです。

画像1

初めての絵の具

画像1画像2
今日初めて絵の具を使いました。用具の名前や,筆の使い方,パレットの使い方,後片付けの仕方を学習しました。子供たちは,とても楽しみにしていたようです。
今日は,赤・黄・青の3色をぬりました。次の時間は,混色の学習をします。

見守り隊の方への感謝の言葉のビデオ撮りをしました!

 今日は,今まで練習してきた見守り隊の方への感謝の言葉をビデオに撮りました。ビデオを撮るので,子どもたちはかなり緊張しましたが,笑顔で撮り終えることができました。大きな声で堂々としていて,かっこよかったです!
 ビデオ撮りの後は,1組対2組でドッジボールをしました。ボールを2つ使って,楽しく取り組みました。
画像1

6年生を送る会の練習

 音読でも頑張っている詩。言葉も合わせて練習を始めました。初めはみんなで合わせることも難しかったですが,練習を重ねて,かなりリズムにのって言えるようになってきました。6年生と過ごせるのもあと少し。6年生に喜んでもらえるように,もっと頑張りたいと思います!!
画像1

6年生と交流給食

画像1
 今日は,6年生と一緒に給食を食べました。普段はあまりたくさん話せない6年生と,楽しい話をたくさんしました。1年生も6年生にかっこいいところを見てもらおうと,頑張って給食を食べました!楽しそうににこにこしながら給食を食べる姿が印象的でした。
 
画像2

じょうずなおはしのもちかた

画像1画像2画像3
栄養教諭の野秋先生が「上手なお箸の持ち方」の授業をしてくださいました。正しいお箸の持ち方を学んだあと,小さな豆をつかむ練習をしました。授業の後は,ランチルームで
給食をおいしくいただきました。

寒いけれど,体育頑張っています!!

 今,体育では,1組がとびばこ,2組がパスゲームを頑張っています。2組は次回からボールけりゲームに入ります。それぞれ,寒いですが,しっかりと体を動かして頑張っています。風邪などのウイルスに負けないに強い体を作ろう!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp