京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

タブレット端末を使って

画像1
体育で跳び箱をしました。
久しぶりのとび箱だったので,戸惑った子も多かったようです。
何度か跳んで感覚を思い出し,難易度の高い技へ。

なにかおかしい。

というわけで,タブレット端末を使って自分の演技をチェック。
細かいポイントも修正していきたいですね。

しつけ

画像1画像2
月曜日にしつけの作業をしました。

三つおりしたところをまち針で留めて,波縫いしていきます。
縫うのはいいのですが,玉結びは忘れていた子が多かったような。

うまくいくのでしょうか。

体育「サッカー」

画像1画像2
今日から,6年1組では体育の学習で「サッカー」が始まりました。まずは,オリエンテーションで「どんなゲームをするか」や「ルール・進め方」を全員で考えました。
試しのゲームでは,準備を役割分担ごとに素早く行い,オリエンテーションで考えた皆のルールがどうであったかを確認し合いました。
明日からリーグ戦が始まります。どんな作戦でどんな試合ができるのか楽しみですね。

目隠しで Turn left!

画像1画像2
ペアを組んで,目隠しした友達を英語で案内!

友達同士がぶつからないように上手に案内できました。

おいしい今日の給食!

画像1画像2
今日はおにぎりを自分で作って食べる献立でした。
普通におにぎりを作って食べるだけでも楽しく美味しく頂けるのですが
今日は更に自分なりに工夫しておにぎりを握って食べていました。
より一層美味しかったようです。
何事も工夫が大切なのかもしれませんね。

算数「比例と反比例」

画像1
自力解決した答えを,全体で交流しています。
ホワイトボードをうまく使って,説明できました。
さすが6年生。聞く人の反応もなかなかのもの。
継続していきましょう。

外国語活動「英語で鬼ごっこ!」

画像1画像2
今日の外国語活動は,動きがあって子どもたちは大喜びでした。
ひとりが案内役になり,もう一人は目隠しします。もちろん,案内は
「英語」でです。「わいわい」しながらも的確に「Turn right!」
「Left」などなど・・・英語で案内していました。

家庭科「エプロン作り」パート2!

画像1画像2
家庭科の学習では,「生活に役立つ布製品」の単元で「エプロン」の製作に入りました。
まずは,自分のサイズに布を裁ち,三つ折りをしてアイロンがけまで行いました。
自分のエプロン作りに,子どもたちはワクワクしながら集中して製作していました。

体育「とび箱運動」

画像1画像2
 今日でとび箱の学習が終わります。
今まで,ねらい1では「高さや飛び越し方,距離」に挑戦してきました。
ねらい2では「ネックスプリング」ができるように,台上前転から,膝伸ばしの台上前転の練習さらにヘッドスプリング,ハンドスプリングまでチャレンジしていました。
 今日のテストでは,全員合格!!しました。練習を工夫して真剣にやってきた成果です。

Let`s エプロンづくり

画像1画像2
今日からエプロンづくりを始めました。

自分の体に合うように,生地を折って印をつけているようです。
調理実習の際に仕えるようなエプロンが仕上がるでしょうか。
楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp