最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:134 総数:510419 |
お手紙 〜音読劇発表会をしよう〜
今日は,国語の学習で,音読劇発表会をしました。
それぞれの役になりきって,一生懸命発表することができました。 動きを付けたり,声の調子を変えたりと,様々な工夫が見られ,2年生として成長が見られました。 教育実習生の授業
3組は,今日の1時間目に,教育実習生の浦島先生による国語の授業を受けました。
教室をスキップで入ってくる浦島先生に,「スキップした!」と,何が始まるのか興味津々の子どもたち。授業では,文には主語と述語がある,ということを学びました。 その後,いじわる問題いっぱいのワークシートも,やる気満々で取り組んでいる子たちが多かったです。 明日は,今日学んだ主語と述語を使って,自分たちで文を作ることに取り組みます。 おみこし作り,進んでいます!
今日も生活科では,おみこし作りに取り組みました。
金色の紙も全て貼り終え,だんだん本物のおみこしに近づいてきました。 鳥居を作ったり,おみこしのてっぺんに鶴を付けたり,かざりも本格的になってきました。 折り紙の本も見ながら,真剣にかざり作りに取り組んでいる姿も見られました。 オリジナルのおみこしを作るために本気の子どもたちです!! おみこしの準備も始まりました!
なかよしまつりに向けて,いよいよおみこしの準備にも取り掛かりました。
まずは,土台となる金色の紙をしっかり貼り付けました。 そして,みんなで出し合ったアイデアをもとに,取り付けるパーツも作っていきました。 グループでの活動がだんだんとうまくなってきた2年生。 役割分担もばっちりのようです。 完成が楽しみです。 キャベツの種をまいたよ!
今日は,秋から育てる野菜として,キャベツの種をまきました。
キャベツの小さな種を見せると, 「とっても小さいんだ!」 と驚いていました。 一人4粒ずつまきました。 芽が出てくるのが楽しみですね! 聴覚障害について
今日の3・4時間に「聴覚障害について知ろう」というテーマでゲストティーチャーのお話をお聞きしました。耳の聞こえない森副さんの話を,松本さんが手話を通して説明してくださいました。日常生活で,お客さんが家に来たときには機械が光って知らせてくれたり,目覚まし時計は音が聞こえないので機械が振動で知らせてくれる,という話に,子どもたちは真剣に聞き入ってました。
お話の後は,絵カードを使って手話を考えました。考えた手話を発表した後,正しい手話が自分の身振りと似ていたらとても喜んでいました。 絵カードの次は,ヘッドフォンをつけて口の動きを読み取ることに挑戦しました。口の形が同じだと,言葉を読み取ることに四苦八苦・・・。手話の便利さを感じたようでした。 野菜パワーを見つけよう!
2年2組でも,栄養教諭の先生に来ていただき,食育の学習を行いました。今日の給食の献立に使われている野菜を見つけ,野菜の働きを考えました。野菜には3つのパワーがあることがわかり,子どもたちも興味津々。
最後には,野菜の3つのパワーを忘れないように,2組オリジナルの振付をみんなで考えました。「なんだか今日の給食を食べるのが楽しみになってきた!」「これからは野菜をがんばって食べよう!」と野菜に対する前向きな言葉が出てきました。 花がさづくり 始まっています
11月5日のなかよしまつりに向けて,おみこしに引き続き,花がさづくりも始まりました。子どもたちはオリジナルの花がさのデザインを考え,花紙で花を作りました。一つの花につき,花紙を5枚使って花を作るのですが,1色だけでなく2色,3色と色を組み合わせて工夫する姿がたくさんみられました。完成するのが楽しみですね!
さつまいもパーティー
昨日洗ったおいもを使って,さつまいもパーティーをしました。
ホクホクあつあつのおいもをつぶして,砂糖を入れてちょうどいい甘さを作りました。 そのあと,ペースト状になったおいもをサランラップで包んだら完成! 各班協力して取り組み,おいしい巾着しぼりができました。 作った巾着しぼりはみんなでいただきました。 とってもおいしかったね! うさぎとのふれあい
飼育委員会主催のふれあい週間に参加しました。
かわいいうさぎとふれあって子どもたちも大喜び! 「うさぎ,ふわふわだね」「かわいいな」 うさぎを抱っこしてみんな自然と笑顔になっていました。 |
|