京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

運動会リハーサル〜台風の目〜

画像1
明日はいよいよ運動会。今日の練習はいつもよりさらに気持ちが入ったとても良い練習でした。競技者はもちろんのこと応援する子どもたちも元気いっぱいでした。
明日の本番はさらに気合を入れて良いレースにしましょう。運動会頑張りましょう。
画像2

社会科〜チラシから産地を見つけよう〜

画像1
今日の社会でもスーパーマーケットについての学習でした。先週見学に行ったためか、みんなとても意欲的に学習に取り組めています。
グループで協力してたくさんの気づきを見つけることができていましたね。
画像2

お話の絵

画像1
3年1組でも,お話の絵を描きはじめました。
描きたい場面を選び,下絵を描いています。
子どもたちそれぞれに,好きな場面が違います。
色を塗り始めるのが,楽しみです。

応援練習

画像1
運動会が近づいてきています。
休み時間には,応援練習を行いました。
赤組,白組に分かれて,声だしや手拍子の練習をしていますが,
当日も全力で応援してほしいと思います。

スーパーマーケットで学んだこと

画像1
先週のスーパーマーケットの社会見学では,スーパーのひみつや工夫について調べてきました。今日は,グループで見つけた工夫を出し合い,全体で交流しました。自分が気づいていない工夫にもたくさん気づくことができました。

給食〜手巻き寿司〜

画像1
今日の給食は手巻き寿司でした。具をご飯に混ぜ込み、のりに包んでいきます。
上手に巻けるかな??
みんな思い思いの手巻き寿司を作っていました。おいしかったですね。
画像2

図工〜お話の絵〜

画像1
今日は「お話の絵」の3時間目。3年生は「フランシスさん、森をえがく。」というお話をもとに取り組んでいます。画用紙に思い思いの森の木々をを描いていきます。この時間は絵の具で色塗りに入りました。これから個性あふれる素晴らしい作品が期待できそうです。
画像2

運動会練習〜80M走編〜

画像1
よーいドン!!腕をいっぱいに振り、前へ前へ。
前の友達を抜いてやろうと必死に走る姿が印象的です。
みんな最後まであきらめず、一生懸命に走れていました。
画像2

運動会練習〜台風の目編〜

画像1
練習のたびに速くなる「台風の目」。前回行った作戦会議のおかげか両チームともにレベルアップ!!練習から白熱した戦いです。
走って跳んで子ども達も大興奮。
本番はもっともっとハイレベルな戦いになりそうです。
画像2

運動会〜ダンス編〜

画像1
今日のダンスでは初めて、バンダナを手にして踊ってみました。バンダナを持つといつもより動きが大きく、カラフルなバンダナの揺れ動く姿がとてもきれいでした。
運動会本番までにより美しく元気なダンスになるよう頑張りましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp