京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工〜落ち葉を描こう〜

今日の図工では運動場に落ちている落ち葉を拾ってきて画用紙に描きました。
みんな気に入った落ち葉を真剣に見つめながら描いていました。葉に空いた穴や葉脈の1本1本を丁寧にスケッチしていました。来週はこの作品に色を塗っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

道徳〜韓国の文化にふれよう〜

画像1画像2画像3
今日は,昨日の参観日の内容に引き続き韓国の文化について学習しました。
コンギというおもちゃやたたきゴマなどを体験するとともに,チマ・チョゴリとバジ・チョゴリを着用してみるという時間でした。非常に関心が高く韓国語にも興味津々で練習していました。

食の学習

画像1
画像2
今日は3年1組で食の学習がありました。
国語科の学習「すがたをかえる大豆」に関わり,大豆がどのような食品に
姿をかえているのかを学習しました。
意外なものにも大豆が使われていることに,驚いていました。

太陽の光を集めると・・・

画像1
理科の学習で,太陽の光をあてると明るさやあたたかさはどうなるかを調べました。
光があたると明るく,またあたたかくなることを発見していました。
また,光が集まるほど,明るさやあたたかさが増すことにも気づくことができました。

ハンドベースボール〜最終編〜

画像1
今日の体育もハンドベースボールでした。これまで頑張ってきたこともあり,ほとんどの子どもたちが正しいルールで取り組めるようになりました。初めはルールがわからないという子どもたちがクラスの半分ほどだったので驚きです。
今日が最後ということもあり,みんないつも以上に一生懸命取り組めていましたね。
また機会があればみんなでやりましょう。
画像2

社会見学〜藤森神社〜

先週の伏見稲荷大社に続き,今日は藤森神社へ社会見学に行きました。子どもたちにとっては,お馴染みの場所だったようです。今日は宮司さんがお話をしてくださり普段見ていた場所が実は〜〜だった。という話を真剣な表情で聞いていました。
班行動でも積極的に様々な場所を細かなところまで見ていました。
画像1
画像2
画像3

伏見稲荷大社〜班活動編〜

画像1
景色を見た後は下り道。来た道をひたすら降りていきます。本殿に戻るといよいよ班活動。各班に分かれ写真を撮ったり,インタビューをしたりと各々良い活動ができていました。観光に来ていた外国人の方とも一生懸命コミュニケーションをとっていましたね。
画像2

伏見稲荷大社〜登り編〜

画像1
今日は社会見学で伏見稲荷大社に行ってきました。電車に乗り伏見稲荷に到着後,宮司さんのお話を聞きいよいよ稲荷山を登っていきます。千本鳥居をくぐり四ツ辻まで登りました。しんどかったようですがそこから見渡せる京都市南部の景色が美しく子どもたちも達成感にあふれていました。
画像2

体育〜ドッチボール編〜

画像1
今日の体育はドッチボールを行いました。クラス全員での対決はなかなかない機会だったので,白熱したゲーム展開でした。途中からボールを2つにしたため逃げるの投げるのもとても大変そうでした。とても良い試合でしたね。またやりましょう。
画像2

図工〜にぼしを描く〜

画像1
今日の図工の時間は割りばしを筆に墨液を使ってにぼしを描きました。目の前にあるにぼしを目を凝らしながら観察し,絵にしていました。味のあるにぼしがたくさん描けていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp