京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ころがしドッジボールをしました。

 体育の時間にころがしドッジボールをしました。今日は,前回の円のコートとは違い,四角のコートでドッジボールと同じルールでしてみました。一度やってみると,ボールを転がさずに投げてしまう人がいることや,同じ人が転がし続けてしまうといった困りがでてきました。みんなで困りを共有し,投げないことや順番にボールをまわすことを決めて,再度挑戦してみると,困りがなくなり楽しく活動することができました。
画像1

かめのこタイムに向けての話し合いを始めました!

 今日は,生活科の学校たんけんの時間に,班ごとに分かれて話し合いをしました。自分たちで言葉にアレンジを加えながら,どこを発表するかを考えて練習しました。かめのこタイムでは初めて大勢の前で発表します。本番に向けて頑張っていってほしいと思います。
画像1画像2

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育の時間,チームに分かれてころがしドッジボールをしました。最初はルールがわからなくて困っていた子も体育の時間が終わるころには楽しそうにゲームを楽しんでいました。

体育でボール運動をしました。

 今日の体育は,一年生になって初めてボールを使いました。ボールを転がしたり投げ合ったりする中で,ボール遊びの楽しさを感じてくれたと思います。ボール一つでたくさんの遊びができるのを知って,自分たちでもボーるを使っていろいろな遊びに挑戦してほしいです。
画像1画像2

やぶいたかたちからうまれたよ!

画像1画像2
 図画工作の時間には,おうちから持ってきた包装紙や新聞紙を自由に破いてじっくり眺め,どんなものに見えるかを想像して画用紙にのりで貼っていきました。最初はただの敗れた紙でも,じっくり見ているとだんだん何かの形に見えてきます。紙を豪快に破くことは普段あまり慣れないので,楽しそうに作業を進めていました。来週の一時間で仕上げに入ります!

楽器とふれあいました!

 中間休みに,一年一組が音楽室で楽器のふれあいをしました。音楽委員会の五・六年生が優しく教えてくれました。いつもならさわってはいけない楽器をさわることができて,とても楽しそうでした。二組は来週の金曜日に楽器のふれあいをさせてもらう予定です。
画像1画像2

あさがおの芽がでました!

 金曜日くらいから少しずつ出ていた芽。今日の五時間目に観察しに行きました。葉っぱは,触ってみるとつるつるしていたりざらざらしていたり。よく見てみると,たくさん線が入っていることに気が付きました。緑色に見える葉っぱも,一色でなくいろん色が混ざっています。元気に大きく育ってね!
画像1画像2

かめのこタイムの話し合いをはじめました。

 かめのこタイムでは,学校たんけんのことを発表します。2年生に連れて行ってもらった教室の中で,特に気に入ったところを選び,グループに分かれて話し合いました。来週から本格的にグループ活動を進めていきたいと思います!
画像1

はさみとのりを使って

画像1画像2
 はさみを使ってぐるぐるやギザギザを切ったり,星やハートの型を切り抜いてのりを使って色紙に貼るという活動をしました。みんな集中して最後まで頑張ってできました。はさみを使うといろいろな形がどんどんできていって,おもしろかったです。

初めてのリレー

 今日の体育ではリレーをしました。バトンは輪っかを使いました。最初は簡単にコーンの周りをまわり,回を重ねるごとに玉をかごの上に置くなど,パワーアップして進めていきました。座って待つ,応援するなど,楽しくルールを守ってできました!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp