最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:134 総数:510419 |
お願い事。
先日から行っている七夕飾りづくり。
たけのこの4年生が「もう一枚短冊書いてもいいですか。」というので,何を書くかと思えば,,,。 たけのこの3年生が熱のためお休みしているからだそうです。 優しさ溢れるお願い事に,温かい気持ちになりました。 早く熱が下がって元気になってほしいですね。 来週は久しぶりに会える3年生とたくさん遊びましょう! 案山子をつくりました。笹を切りに行きました。
七夕の飾りをくくりつけるため,第2グラウンドに笹を切りに行きました。
自分の笹は自分で切ることにしましたが,ノコギリがうまく使えず,なかなか切れない子も。 小刻みにちょこちょこ動かしてしまったり,力の入れ方がわからなかったりしたようです。 担任が手を添えて一緒にノコギリを引いて,なんとか切り倒すことができました。 教室に帰って飾りをつけていくと,とても賑やかになりました。 完成までもう少しです! 野菜の収穫!今日採れたのは,トマト,ナス,キュウリです。 採れたてのきゅうりはとげでチクチクすること, 大きなトマトは茎が太くてなかなかはさみで切れなかったことなど, いろんな発見がありました。 収穫した野菜の数をカレンダーに書いて,まとめていく予定です。 もっとたくさん収穫できるようになったら,採れた野菜で料理をしてみようと思います! 七夕飾り
7月7日の七夕にむけて,七夕飾りの提灯や網,スイカなどをつくりました。
折り紙で作るのですが, 毎年やっている3,4年生よりも初めての2年生の方が作り方に詳しくて, 「ここにのりを塗るんやで。」と,小さな先生になっていろいろと教えてくれました。 あとは短冊に願い事を書いて笹にくくりつけたら完成です! すてきな笹飾りができますように。 土曜参観
土曜参観では,3時間目に算数「計算しよう」の学習をしました。
数字が書いてある的にボールを投げて,あたった数字を使って計算をしていくという学習で, 2年生は二桁+一桁,3年生は二桁×一桁,4年生は三桁÷一桁,6年生は分数÷整数 の計算をしました。 計算した後には,自分が考えた計算の仕方を黒板に書いてみんなに計算の仕方を説明していきましたが,うまく説明できないこともあります。 そんな時は先輩が代わりに説明してくれ,それを聞いて「なるほど〜!」と理解しなおしているようでした。 また,下の学年の子は「4年生や6年生はこんなに難しい勉強してるんや〜!」ととても驚いていました。 学習の進度はみんな違いますが,計算記号をかえることで,みんなで一緒に学習することができました。 ボールを投げて自分たちで式を考えることで,一層学習が楽しくなったようです! 科学センター学習
今日は,育成学級の科学センター学習でした。
いろいろな展示を見たり,生き物と触れ合ったりと,普段はなかなかできない活動ができて,とっても楽しそうな子どもたち。 2年生は,生き物のコーナーで,ザリガニやイモリが触れたことがとっても嬉しかったようで,感想を何度も担任に話してくれました。 3年生は宇宙の展示や,巨大万華鏡,チョウの館など,いろんなことに興味を持って,「次あれいこう!」「あっちには何があるんやろう?」と,目を輝かせながら施設内を巡っていました。 4年生は初めての実験室学習で,エコーマイクを作りました。筒の中にばねが入っていて,マイクに向かって話すと声が反響して聞こえます。 とってもいい作品ができたので,学校に帰るまでも何度も何度も遊んでいました。 また来年,行くのが楽しみです! しゃぼん玉や開店!たけのこ学級の子はみんなの前で注意説明をするのに少し緊張していたようですが,最後までしっかりと言うことができました。 2年生がシャボン玉で遊んでいるときには,液をついでまわったり,注意の声掛けをしたりと,お店屋さんとしてしっかり働いていました。 2年生からは「たのしかったー!」「またやりたいな!」との嬉しい声をたくさんもらいました。 明日は3年生! たくさん来てくださいね! じゃがいもの収穫今年は大豊作で,少し掘っただけで次から次へとじゃがいもが顔を出します。 どんどん袋に詰めていきましたが,あっという間に持ち上げられないほどになり, 今日は畑の4分の1程度を掘り返して終わりました。 また明日,みんなで行って掘りたいと思います。 いよいよ明日は・・・!
明日からいよいよシャボン玉やを開店します。
本番に向けて,みんなで説明の練習をしました。 「はじめに説明をして,その後は手本を見せよう。」 自分たちで順番を考えて,何度も練習しました。 初回は緊張すると思いますが,力を合わせて頑張ります! 2年生たくさん来てね! |
|