京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up134
昨日:92
総数:510414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

北堀公園で体育!

画像1
画像2
画像3
今日は12月のマラソン大会で走るコースを実際に走ってみました。
スタートした途端ものすごいスピードで駆け出し,あっという間に見えなくなる子,
走り出した直後に体力を使い切り,よたよたとよろけるように走る子と,
いろいろでしたが,みんなギブアップすることなく,最後まで走り切りました。

しんどいマラソンをした後は,滑り台で遊んだり,トカゲ探しをしたりと,
みんな思い思いに遊びました。
晴天に恵まれて,とても気持ちのいい3,4時間目でした。

花笠見学

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に、花笠の見学に行きました。御香宮神社の秋祭りが11日にあります。祭りでは、毎年たくさんの花笠が各町内で作られます。その中でも、大中小と、たくさんの花笠を製作されるマンションに行き、そこで、花笠制作の苦労などを聞きました。この花笠やお話を参考に、学校で生活科の学習で、おみこしや花笠を作ります。また、8日には、露店も見学に行きます。

歩かずに同じペースで走ろう!

画像1
少し気が早いですが,12月のマラソン大会に向けて
練習をはじめました。

3年生は,北堀公園を2周(2年生の時の倍)になるので,
少しずつ走ることに慣れておこうという作戦です。


長距離を走るのは久しぶりなので,3,4年生はなかなか足が前へ進みません。
そんな中,2年生だけはよろよろになっている先輩の間を
ぴゅーっと駆け抜けていくのです。
そんな姿を見て,先輩たちも「負けられない!」と,
闘志を燃やしながら頑張って走っていました。


朝読書の定番は…

画像1
毎朝10分間取り組んでいる朝読書。
たけのこ学級では今「ミッケ」が大ブームです。

以前はあまり読書をしたがらない子が多かったのですが,
最近では朝読書の始まりのチャイムが鳴ると
すぐに本を持ってきて
3人頭をくっつけながら仲良く本を囲んでいます。

この本はいろんなシリーズがあるので,
飽きずに続けられるのもいいですね!

大根の間引きをした後は・・・

画像1
画像2
画像3
第二グラウンドの畑に植えた大根がたくさん芽を出してきたので
間引きをしました。
苗と苗の間に程よく隙間が空くように抜くのは思ったよりも難しく,
同じところばかり抜いてしまうこともありましたが,
担任と一緒に間隔を確認しながら抜きました。


抜いた大根葉は家庭科室に持っていき,
早速調理実習です。
給食に出てくる「大根葉のごまいため」を真似て作ってみました。
調味料が限られていたので,給食と同じ味にはなりませんでしたが,
しゃきしゃきとした歯ごたえでとってもおいしかったです。


中庭に植えたのは・・・

画像1
中庭のたけのこ学級の前には小さな畑があります。
前植えていた花が枯れたので,植え替えをしました。


写真を見て何の苗だかわかるでしょうか?
冬に鍋料理には欠かせない,あのお野菜です!


答えはまたお世話の経過とともにお伝えしたいと思います!

頑張った運動会!

画像1
画像2
画像3
晴天の中行われた運動会。
どの子もしっかり自分の力を出し切れました。

練習の成果を発揮できて本当によかったです。
お家の片や地域の方々,温かいご声援をありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
心配していた天気も何とか回復!
明日は無事運動会が出来そうです。

今日は各学年ごとにリハーサルをしました。
どの子も力いっぱい演技・競技をしていて,
明日の本番が楽しみです。

温かい声援をぜひよろしくお願いします!

中間休みは全校ダンスの練習!

画像1
今日は中間休みに最後の全校ダンス練習をしました。
前回の練習では,ステージに立っているダンス係の動きを真似るのに精一杯でしたが,
今日は,動きを少し覚えて余裕が出てきたので,
「元気いっぱい,笑顔で」を目標に頑張りました。

笑顔で踊ると,体も心も楽しくなります。
本番でも元気いっぱい楽しくおどりましょう!

みんなで合わせると楽しいね!

画像1
3年生がリコーダーで練習している「思い出のアルバム」。
夏休みにお家で練習を頑張ってきたようで,随分吹けるようになりました。
4年生の児童も去年の練習で吹けるようになっていたので,二人で合わせてみました。
すると,音に厚みが出てきて,本人たちも「いいねえ!」「もう一回やろう!」と,
とても楽しそうに自分たちで練習を進め始めました。

せっかくなので,他の児童も巻き込んでミニ合奏をしてみることに。
リコーダーが吹けない子も好きな打楽器で演奏に参加しました。

いろんな音色が混ざり合って,
みんなで曲を作り上げるのって楽しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp