京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:84
総数:508815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年間ありがとうございました!

画像1画像2画像3
最終日は,転校してしまう児童のために,お楽しみ会&お別れ会をしました。

2時間目は校長先生や,教務の先生,用務員さんなど,たくさんの方をお呼びして
貨物列車や爆弾ゲーム等で遊びました。
以前は,ゲーム説明のために台本を考えていましたが,今回はなんと全員がアドリブで説明できました。
初めの言葉を言った4年生は「今日はお楽しみ会に来てくださってありがとうございます。」と,教職員の方に感謝を述べる一幕も。
この一年での成長を感じました。

3,4時間目はおにぎり&ギョウザピザづくり。
炊き立てのご飯をラップに包むのですが,熱くてなかなか握れません。
「あつい!」「難しい〜!」と苦戦しながらも,何とか自分のおにぎりを作ることができました。
あつあつのギョウザピザと一緒に,おいしくいただきました。
自分で作ったご飯のおいしさを感じるとともに,お家の方の苦労もわかったのではないでしょうか。

最後は転校する児童からたけのこ学級のみんなに,
そしてたけのこ学級のみんなからも転校する児童にプレゼントを渡しました。
普段はうまく言えないことも照れくさそうに伝えていました。

楽しいこともつらいことも一緒に乗り越えてきた仲間が減ってしまうのはとってもさみしいですが,また新しい学校で頑張ってほしいと思います。



本年度も,たけのこ学級を温かく見守ってくださりありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

いろんな楽器♪

画像1画像2画像3
今日はたけのこ学級で音楽室に行きました。

交流学習で音楽室に行くことはあっても,
音楽室にあるたくさんの楽器を触る機会はあまりなかったので,
今日はいろんな楽器を存分に触りました。

木琴,鉄琴,小太鼓などなど,合奏でよく使う楽器の他に,
アコーディオンやギター,トランペットなど,珍しい楽器も。

「どんな音が出るのかな?」「わー!おもしろい!」と,
みんな楽器の音色を楽しみながら,思い思いに楽器を鳴らしていました。

造幣局と大阪城!

画像1
画像2
画像3
あいにくの天気でしたが,造幣局と大阪城に行ってきました。

造幣局では貨幣のみが作られてます。
今日は100円玉を作っているところを見学することができました。
材料を溶かして薄く伸ばし,それをクッキーのように丸く型を抜いていきます。
型を抜いたものに表裏の刻印を入れたら完成です。
工場にはたくさんの機械があって,出来上がった貨幣を運んだり,いらなくなった部品を集めたりと,ロボットが自動で動いているのに驚きました。
また,目の前でじゃらじゃら貨幣が流れている様子を見ることができて
大興奮の子どもたちでした。

工場を見学した後には,博物館に行きました。
ここでは,昔の硬貨が展示してあったり,
お金を入れると大きさや重さ・成分をはかってくれて何円玉かを判別してくれる機械があったりと,楽しく見て回ることができました。

お昼ごはんを食べた後は大阪城へ。
時間がなかったので,ゆっくり見て回ることはできませんでしたが,
天守閣からの眺めはとてもきれいでした。

水の蒸発

画像1
4年生が理科の授業で「すがたをかえる水」という学習をしました。
水は温度が上がると「水蒸気」になり,下がると「氷」に姿を変える,という事をみんなに教えてくれた4年生。せっかくなので,たけのこでも簡単な実験をしてみることにしました。

コップに水を入れてしばらく置いておくと,中の水の量がどう変化するか,という実験です。授業では「時間がたつと水が減る」と学んできたので,予想については自信満々の4年生。ですが,なかなか水の量が減らず少し心配なようです。
数時間ではあまり水の量が変わらなかったので,週末はそのまま置いておいて,月曜日に結果を確認することしました。

楽しみにしながら,今日結果を確認すると
金曜日見たときとあまり変わっていません。
「うーん…,そう言われてみたら減っているような…。」と,
みんなで首をかしげてしまいました。


まだまだ実験は継続中です。
明日にはもっとわかりやすい結果になっていることを期待しています!

6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。

各交流学年からは歌のプレゼントを,
たけのこ学級からはお花のプレゼントをしました。

今日はたけのこの児童が二人しか出席していなかったので少しさびしかったですが,
たけのこでの発表もしっかりとやり遂げることができました。


6年生の皆さん,中学校にいかれても頑張ってください!


4年 ものづくり学習

画像1
画像2
画像3
4年生がものづくり学習にいってきました。
この学習では,京都に本社を置く様々な企業の技術を体験してきました。

カメラの前に立つと顔の表情を読み取る機械があったり,
ボタンを押すと動画で説明があったり,
ICチップを拡大してみることが出来たりと,その企業ごとにいろいろな展示があって,
楽しみながら学習することができました。

展示を見たあとはLEDを使って工作をしました。
少し難しかったですが,その分完成したときの喜びは大きかったようで,
たけのこの4年生は何度も光らせて嬉しそうに微笑んでいました。

天神さんに行きました!

画像1
画像2
画像3
毎月25日に北野天満宮で行われている「天神さん」に行ってきました。
藤城小からは距離があるので,近鉄と地下鉄,市バスを乗り継いでいきました。

北野天満宮に向かうバスの中からすでに大混雑。
天満宮に着くとそれ以上の人であふれていました。
ちょうど大学の入試日だったので,合格を願いに来ている方も多かったのかもしれませんね。

天満宮ではしっかりお願いをして,なで牛の頭もちゃんと撫でてきました。

たくさんの出店が出ていたのでもっとゆっくり見て回りたかったのですが,
時間の都合で断念。


また,天神さんとお休みの日が重なったらぜひ行ってみたいですね。

北堀公園春みつけ

画像1
今日はお天気に恵まれてとても暖かかったので,北堀公園に春を見つけに行きました。

梅やモクレンのつぼみが膨らんでいて,もう春間近です。
ぽかぽか陽気の中,たけのこの子どもたちは元気に滑り台で遊びました。
次に行くときは,梅やモクレンが満開になっているでしょうか。


お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日の5時間目はお家の方を交えてのお楽しみ会をしました。
企画も司会もすべて子どもたちです。
2時間目には,お楽しみ会の時に食べるチョコレートムースを作り,
4時間目にはセリフの練習をしました。

5時間目はいよいよ本番!
お家の方が来られて緊張するかと思いましたが,みんな堂々と発表できていました。
また,2月生まれの人が2人(4年生と3年生のお母さん)いたので,そのお祝いもしました。
プレゼントも喜んでもらえたようでよかったです。

ゲームも大盛り上がり!
頑張って作ったムースも好評でした。

みんなで準備した甲斐があって,
笑顔いっぱいの楽しいお楽しみ会となりました。

造形展が始まりました!

画像1画像2
本日から造形展が始まりました。

たけのこ学級はお菓子の空き箱でクラフトをしました。
ロボットやウサギ,ゾウ,車,飛行機,などなど
とっても賑やかな作品たちとなりました。

交流学年でも作品を出品していますので,ぜひご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp