京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:84
総数:508765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

演目の間に…

学習発表会まであと少しとなりました。
各学年,練習に熱が入っています。

代表委員は,
次の学年が準備をしている間にお客さんを楽しませる
“幕間”の練習も頑張っています。


皆を楽しませるためには,まず自分たちから!!
ということで,楽しみながらも真剣に練習しています。
写真からその様子が伝わるでしょうか??

どんな事をするかは,当日のお楽しみ。
演目だけでなく,ぜひ幕間も楽しみにしていてください。
画像1
画像2

あみ あみ あみもの

画像1
寒い日が続いていますね。
手芸部では,寒い日にぴったりの編み物をはじめました。

きいろ,ピンク,もこもこ毛糸…
様々な毛糸を使って編み物を楽しんでいます。

手編み,かぎ編みなど方法はいろいろ。
どの子も時間を忘れてあみあみあみ。

あっという間に完成です!!

カチューシャにマフラー
どれもとっても暖かそうです。

画像2

大はしゃぎ!!

一番多いのは雪玉を作っての当て合い。子どもたちは「雪合戦」と言っていましたが....。「合戦」ではなかったですねぇ。
雪だるまを作ろうとコロコロ転がしてみるんですが、積雪が少ないので「砂まぶし」になっちゃうなぁ...残念。
降りしきる雪の中でのサッカーを味わう子、コーンの上に積もったキレイな雪だけを集めて、真っ白な雪玉を作っている子、ただただワァーって感じで、はしゃぎまくる子...。

雪には子どもを夢中にさせる力があるんだねぇ。
ほんとうに楽しそうでした。
画像1
画像2

朝一番、誰の足跡もついていない....

画像1
今朝、7時15分頃から急に降り始めたユキ。
見ている間にグラウンドは真っ白に...。

パンジーも雪をかぶって凍(こご)えてる...。
画像2

グラウンドの隅に...

画像1
本日より授業が再開しました。
中間休みには、子どもたちの歓声がグラウンドを交差します。

隅の花壇では、そんな子どもたちのようすを、さくら草が微笑んで見守っているような...

リレーカーニバル 予選 第5組を快走!

小学生男女混合400mリレーの予選第5組。
本校の6年生4人は、第8レーンを快走!

結果は6着でしたが、一生懸命走りきりバトンをつないだ姿に、選手にも応援団にも、さわやかな笑顔が広がりました。
画像1
画像2
画像3

11/3 「市民スポーツフェスティバル」に6年生が参加

11月3日、文化の日。晴れの特異日として知られているとおり、頭上にはバツグンの青空が広がりました。西京極陸上競技場では「第27回市民スポーツフェスティバル」が開催されました。その中の「リレーカーニバル」の本校6年生の4人が参加。
入場行進では、伏見区のプラカードを持ち、先頭に立って入場しました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部「ハンナリーズ教室」

画像1
画像2
画像3
10月26日(月)の放課後に,バスケットボール部が藤ノ森小学校で行われた「京都ハンナリーズ バスケット教室」に参加しました。「京のスポーツ夢バンク事業」主催のイベントで,実際にプロのバスケットボール選手が来て下さり,子どもたちに色々な技やコツなどを教えて下さいました。教室終了後は,即席のサイン会もして下さり,ノートや紙,自分のシューズなどにサインをおねだりする子どもたちで行列ができていました。なかなか体験できない良い時間になったと思います。この経験を日頃の練習の中にもいかして,上達していってくれることを期待したいです!

運動会の朝...

朝の6時半には、地域の方や保護者の方が「清掃活動」をされています。

このようなさまざまのご支援によって、子どもたちは気持ちよく学校生活を送ることができています。感謝です。

そんな思いも受け止めて、今日の運動会、一生懸命に競技し、演技することの気持ちよさを全身で感じてくれることを願っています。
画像1
画像2

「第2回 学校運営協議会」が行われました

画像1
「第2回 学校運営協議会」が19時よりふれあいサロンで行われました。
学校評価に関わる各アンケート結果をもとに、学校目標の「思いやりの心・・・」につながる『挨拶』に重点をおいての話し合いを行いました。

地域・保護者・学校が「子どもたちの健やかな成長」のために意見を交わし合う...。そんな世界が、ここ「藤城」では豊かな広がりを見せています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp