最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:41 総数:510147 |
総合「みんなに優しい町 藤城」を目指して
これまで調べてきたことをもとに,発表に向けてのテーマ決めをしました。
藤城の町をより優しい町にするために,「安心」「安全」「サポート(つながり,子育て)」「ユニバーサルデザイン」の5つのグループに分かれて話し合いました。 付箋紙を使って課題を整理し,発表するときのテーマ決めに向けて準備をしました。 社会「世界とつながりの深い国々」
社会科では,日本とつながりの深い国々について調べることを通して,他の国を文化を知り,多文化理解につなげる学習に取り組んでいます。
世界の国々の小学生のくらしや生活文化の違いについて調べる中で, 「日本とはやっぱり違うんだな」 と感じている子もいました。 日本と関係の深い国
社会科の学習で,日本と関係の深い国について調べてまとめる学習をしています。
今日は,図書室で資料集,百科事典などの図書,そしてiPadでインターネットに接続するなど,それぞれの目的に合った資料を活用して調べました。 まとめたものを交流するのが楽しみです。 市内めぐりにむけて
6年生は,来週に予定している卒業遠足で,京都市内の寺社をめぐる計画を立てています。グループごとに,どこに行くのか,交通手段はどうするのかを調べています。子ども達は,効率よく回ることができるように,しっかりと話し合って調べていました。
大文字駅伝に向けて
いよいよ大文字駅伝に向けて,あと4日となりました。
今日,大文字駅伝の選手たちにハチマキと手袋を渡しました。 地域の方に作っていただいたハチマキに,先生たちが「ふじしろ」の文字を刺繍してくださいました。 藤城小学校のテーマカラーである「山桜色」に,黒字の「ふじしろ」の文字が目立つハチマキです。 いろんな人たちのパワーが込められたハチマキをまいて,本番に臨んでほしいと思います。 大文字に向けて
大文字駅伝本選まで,あと1週間と少しになりました。
今日は,本選で走るメンバーを発表しました。 メンバーを一人ずつ発表していくときに,学年全体から拍手が起こりました。 また,本選で使うゼッケンや,地域の方につくっていただいたハチマキを紹介しました。 地域の方や学年のみんなの思い,保護者の思いを感じながら,ぜひ本選で頑張ってほしいと思います。 理科「てこのはたらき」
理科の学習で,てこのはたらきについて学習しています。
左右につるされたおもりの数が違っても,なぜつりあうのかについて実験を通して考えました。 「おもりの数」と「中心からの目盛の数」をもとに計算し,てこが水平になるかどうかを求めることができます。 計算を通して,水平になるかどうかを求め,実際に水平になったときに,とってもうれしそうでした! 1年・6年交流給食
給食週間の一環として,1年生と6年生が一緒に給食を食べました。
6年生も,少し緊張しながらも1年生と交流していました。 2月にある大縄集会に向けて,一緒に大縄の練習をがんばっていきます! 総合「シニア体験」
総合の学習で,シニア体験をしました。
サポーターをひざに巻いて,階段を上ったり,軍手を2枚つけて折り紙を折ったりしました。 今の自分なら難なくできる新聞めくりも,指先の筋力が弱くなってしまうと,めくりずらいということに体験を通して気付いていました。 この体験を生かし,すべての人に優しい町にするにはどうすることが必要かについて考えてほしいと思います。 体育「ジョギング・なわとび」
体育の学習では,ジョギングとなわとびに取り組んでいます。
ジョギングでは,「体力向上型」か「体力維持型」のどちらかの練習メニューを選び,走っています。4分間走って,すぐに脈拍をはかり,データを記録していきます。 この学習を通して,自分がどれくらいのペースで走っているのかを意識することができます。 今日のジョギングでは,自分が走るときの「足音」を聞いて自分のランニングフォームについても考えていました。 |
|