京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:41
総数:510139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

チヂミづくり

画像1画像2画像3
今日は隣の国について知ろうというテーマで、
お隣の国、韓国朝鮮の伝統料理であるチヂミをつくりました。

まずはニラと玉ねぎを食べやすい大きさに切りました。
恐る恐る包丁を握っている子もいましたが、何回か切っているとコツがつかめてどんどん切れるようになりました。
粉と水を混ぜ合わせてそこに野菜を入れ、フライパンで焼きました。
フライ返しでチヂミをひっくり返すのは難しかったですが、二人で協力してひっくり返したので作ることができました。

出来上がったチヂミはもちもちで歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。
「ほっぺが落ちそう〜」と、自分たちが作ったチヂミに大満足のようでした。

旅行記を作りました!

画像1画像2画像3
先週の木曜日、金魚の町 大和郡山に社会見学に行ったので、
その時の様子を旅行記にまとめました。

自分たちが撮った写真の中から、必要なものを選んで画用紙に並べていきます。
「楽しかったなあ」「金魚泳ぐの速かったなあ」と、
思い出しながら作業をしていきました。

一人一人の個性が出た、いい旅行記が出来そうです。

七夕飾り

画像1画像2画像3
7月7日にむけて七夕飾りを作りました。

折り紙を使って輪飾りや提灯、スイカなどを作り、短冊にはお願い事を書きました。
「仮面ライダーのベルトがほしい」「おもちゃがほしい」など、みんな思い思いの願い事を書きました。
中には、「七夕の日にきれいな星空が見たいです」と、素敵な願い事を書いている子もいましたよ。

紐をつけた飾りと短冊を笹にくくりつけたら完成です。
紐をくくりつけるのに悪戦苦闘している子もいましたが、最後まであきらめずに完成させることができました。

出来上がった七夕飾りをみんな自慢気に持って帰りました。

花の植え替え

画像1画像2画像3
昇降口前にあるプランターの花が萎れていたので、植え替えをしました。
新しくコリウス、インパチェンス、バーベナを植えました。

ポットから苗を出すのに苦戦している子もいましたが、コツをつかむと
するっと取り出すことができるようになっていました。
水もたっぷりあげて、植え替え完了です。

早く花が咲けばいいなと思います。

3年生とプール

画像1画像2
今日は3年生と水泳学習をしました。
大人数でのプールは、とても賑やかで楽しいですね。

まず水の掛け合いや蹴伸び練習などを全体でした後、グループに分かれて泳ぎました。
たけのこはビート板を使ってバタ足をする子、ビート板を使わずにクロールの練習をする子、いろいろですが、みんな少しでも泳ぎがうまくなるようにと一生懸命泳いでいました。

授業の最後に、みんなで「大波小波」をしました。
プールの中5mごとに並んで、号令の後にみんなが同じ方向に走ります。
数m走って、指示があったら反対をむいて走ります。
息を合わせて方向転換を何度か繰り返すうちに、プールの中に大きな大きな波が出来上がりました。

波に流されたり、水しぶきがかかったりとまるで本物の海にいるみたいでしたよ。
「楽しかった!またやりたい!」と、子どもたちはとてもうれしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp