京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:41
総数:510168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

50メートル走

今日は、50メートル走をはかりました。
4月ごろに一度はかりましたが、それっきりだったので子どもたちのタイムはぐんと伸びていました。どの子も一生懸命走る姿はかっこよかったです。
これから、運動会に向けて練習を始めていくので、みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

自由研究・自由工作発表会

 夏休みに子どもたちが作ってきた自由研究や工作をクラスのみんなに紹介しました。アイデアあふれる作品がたくさんでした。子どもたちもお友達の作品を興味深そうに見ていました。
 来週の作品展にも子どもたちの作品が並びますので、ぜひご覧ください。
画像1

夏休みの報告大会をしよう

今日から、再び学校生活が始まりました。
初日ということで、国語の時間に夏休みの宿題で書いてきた絵日記をもとに、一人ひとり、夏休みの報告大会をしました。前で発表ということで、少し緊張してしている様子でしたが、聞き手を意識しながら発表することができました。
また、お友達の話を聞いて、質問や感想もしっかりと伝え合うことができました。

さあ、また再びみんなで学校生活のいろいろなことをがんばっていきましょうね!

画像1画像2

夏休みも勉強がんばるぞ!

 今日から学習相談日が始まりました。夏休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
 算数の苦手なところを克服することを目標に、それぞれプリント学習に取り組みました。あと3日間、がんばって来てくださいね。
画像1

どうぶつさんのおうち

今日の図画工作では、粘土を使って、好きな動物を作りました。
ペンギンやぞう、ねこやきりんなど、細かいところも一生懸命頑張る子どもたちでした。
動物を作った後、えさや植物などを作り、それぞれの動物のおうちを広げました。
どれも、とてもかわいらしい作品ができたようで、子ども同士で作品をみてよさを伝え合う姿も見られました。
画像1画像2

ねん土でキュッポン!

画像1画像2
 今日の図工の時間に、「ねん土でキュッポン!」に取り組みました。
自分の好きな動物を一生懸命集中して作りました。爪や目玉など、細かいところまで上手に作りました。
「なかなか立たなかったけど、足を太くしたら立ったよ!」「うさぎの耳は片方折れているほうが面白いな。」「ペンギンの足はもっと平べったくしよう!」といった声が聞こえてきました。
 ひとりひとり、とても素敵な作品が出来上がりました!

算数「1000までの数」

画像1
 2年2組で、算数「1000までの数」の授業がありました。今日は「何十+何十」の計算をひっ算を使わなくても10のまとまりで考えると計算しやすいことを学習しました。
 子どもたちは、式や考えを一生懸命考え、発表していました。
 授業研修ということもあり、たくさんの先生方に見ていただいたのですが、子どもたちはとてもはりきっていました。

算数「かさ」

 今日から、かさの学習が始まりました。2つのバケツに入っている水のかさを比べるためには、同じ入れ物で量る必要があることを学び、新しい単位「L」を知りました。
 実際に、1Lますを使っていろんな容器のかさを調べました。
 これからの学習が楽しみですね。
画像1画像2

2年生かめのこタイム

画像1
画像2
画像3
昨日は、2年生のかめのこタイムがありました。
生活科の学習で、4つの学校や施設に校区探検に行って調べたことについて、発表しました。1年生から6年生までにわかりやすく伝えるために、ペープサートやクイズ、げきや絵での説明など、それぞれに工夫を凝らして発表することができました。
発表までになかなかうまくできないこともありましたが、練習を積み重ね、本番ではグループで協力してセリフも堂々ということができました。今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばいいなと思います。
校区にあるすてきをしっかりと発表することができてよかったですね!

たのしいこと、見つけた!

画像1
画像2
 図工の時間、「たのしいこと、見つけた」という題で絵を描いています。
 前回の図工では、水の量に気を付けて、背景を絵具で塗りました。
 今日の3時間目はコンテで線描きに取り組みました。想像を膨らませて、構図や物の配置を工夫しながら線を描いていきました。4時間目は、丁寧にクレパスで採色していきました。完成するのが、今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp