京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:91
総数:510948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふしぎな卵

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科の時間に、「ふしぎな卵」の仕上げに取り組みました。
 割れた卵の間に、思い思いに楽しい絵を下描きした後、クレパスで塗っていきました。コンテの線が消えないように、丁寧に塗りこむ姿が見られました。
 「本当にこんな楽しいものが飛び出てくるといいな!」「楽しそうな絵に仕上がったよ!」「○○さんの作品、素敵だね。」との声が聞かれました。
 今日仕上がった絵は、自由参観の時に教室に掲示します。お楽しみに!!

ひろがれわたし

今日の生活科の学習では、自分の成長アルバムを発表しました。
生まれたころから今の自分に至るまでの成長を振り返った各ページを、前で見せながらみんなに紹介しました。
後の感想では、
「友達の赤ちゃんのころを知れてよかったです。」
「赤ちゃんのころと今を比べると、今の自分はしっかりしたなと思いました。」
というものがありました。
自分たちはこうして、家族に大切にされて育ってきたということなどに気づいていってほしいなと思います。
画像1画像2

国語科「おにごっこ」

画像1
 国語科「おにごっこ」で、1年生と一緒に楽しめるおにごっこを考えました。
分かりやすく説明するためには、どう書けばいいのかをよく考えて子どもたちは思い思いの文章を書いていました。
 今日は、友達同士で発表会をしました。代表者に選ばれた人は来週に1年生に遊び方をい説明しに行く予定です。
 1年生と一緒に遊ぶ日が楽しみですね!

大なわしゅう会

今日は、大縄集会がありました。
これまでに、休み時間を使って4年生と練習をがんばってきました。
結果は2チームあるうちの1チーム(4−1・2−1・2−2)が準優勝になりました。
なかなかとべなかった2年生を、4年生がサポートしてくれたことで、とても楽しく取り組むことができたと思います。これからも、他学年との交流の機会があればいいなと思います。
画像1画像2

ストローピョコパタ!

画像1画像2
 図画工作科の時間に、「ストローピョコパタ」に取り組んでいます。ストローの動きを見て、その動きにどんな飾りを貼るのか考えた後、実際に色画用紙を使って飾りを作り始めました。セロハンテープが見えないようにストローに飾りを貼ったり、のりを丁寧につける様子が見られました。
 「紙版画で学習した時と同じように作るよ!」「ストローが上下する動きは鳥の羽に似てるね!」と言いながら、みんなもくもくと作ってました。

100cmをこえる長さを調べよう

 算数科で、1mをこえる長さの学習をしています。自分のうでを伸ばした長さを測ったり、1mはどのくらいか自分で予想したりしています。
 「1mって意外と短い。」「ぼくは長いと思う。」など、1mの量感をそれぞれに感じていたようです。
画像1画像2

サンガつながり隊

 今日は、サンガつながり隊の方に来ていただき、1・2年生でサッカーを通したボール遊びを行いました。
 手おしずもうやボール投げなど、2人組でできる遊び等の後、チームを組んでコーンをゴールに見立てたサッカーの試合を行いました。
 始まる前から、子どもたちはとても楽しみにしていたので、終わってからも
「また来てほしい!」
という声がたくさん聞かれました。
サッカーの楽しさだけでなく、集団で遊ぶ際のルールの大切さなども学べた1時間となりました。
 サンガつながり隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2

サンガつながり隊

 体育の時間にサンガつながり隊の方に来ていただき、ボールを使った簡単なゲームやいろんな体ほぐしの運動を教えてもらいました。
 1年生と一緒にいろんなゲームを楽しんでいました。寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい動き回っていました!
画像1

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて、和太鼓の練習を毎日がんばっています。
まだ覚えきれないていないところや、交代がうまくいっていないところなどありますが、少しずつ成長していってるのを子どもたち自身、自覚しているようです。
「もっとうまくなりたい!」
という声も聞くので、その意欲を持ち続けながら、本番に向けて練習を積み重ねていってほしいと思います。
画像1

学活「赤ちゃんがどのようにうまれるのかを知ろう」

学活の時間、赤ちゃんがどのようにうまれるのかを学習しました。
子たちは赤ちゃんが10か月かけて大きくなっていることに驚き、へその緒や羊水、胎盤の働きについて興味深々でした。
時間の最後には、赤ちゃんと同じ重さの人形を一人ひとり抱っこしました。
「思ったより重たい!」「首をしっかり支えなあかん!」とのつぶやきが聞かれました。
この日の学習を生かして、生活科「ひろがれ、わたし」で自分の成長を振り返っていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp