最新更新日:2024/05/07 | |
本日:35
昨日:47 総数:509181 |
つないで どんどん
図画工作科の学習で、新聞紙を使って造形遊びをしました。
教室中にはりめぐらせたテープに細く切った新聞紙をつなげていろんな形を作りました。 紙の切り方やつなぎ方を工夫して、教室が子どもたちのアイデアあふれる楽しい空間に変身しました。楽しい学習になりました。 パソコンでかけ算練習
今日の算数では、コンピュータ室へ行って、パソコンでかけ算の練習をしました。
がんばって覚えたかけ算を忘れてしまわないように、毎日、100間計算や練習問題に取り組んでいます。 かけ算の練習ゲームがあるので、それを用いて楽しくかけ算のふくしゅうをすることができました。 アートカード
今週の図画工作科の時間に、「アートカード」の鑑賞を行いました。
最初に「マッチングゲーム」をしました。2枚のカードを見比べて、「このカードは着物を着ている人がいるのと、このカードはのれんがうつっているので昔の感じがします。」「このカードはお花が描いてあって、このカードは自然が描いてあるので、明るくて優しい感じがします。」など、班の友だちに伝えながら取り組んでいました。 「マッチングゲーム」が終わると、お気に入りの1枚を選んで、そのカードの感想を書きました。 授業が終わってからも、「もう1回アートカードがしたいな!」と言う子もいました。とても楽しかったようです。 図書室での読み聞かせ
2年生は、1週間に1回行く図書室での学習を楽しみにしています。友達と一緒に好きな本を読んだり、新しい本を選んだりと、それぞれの時間を楽しんでいます。
今日は、図書支援の先生に読み聞かせをしてもらいました。 おもしろい昔話だったので、子どもたちは一生懸命聞いていました。 6年生をおくる会
6年生を送る会では,2年生は「ありがとう」という歌をプレゼントしました。
2番の歌詞は子どもたちでキーワードを出し合って作りました。 6年生へ感謝の気持ちを込めて、とても美しい歌声で歌うことができました。 はじめの言葉もはっきり大きな声で言えました。 6年生へ気持ちが届いたことでしょう。 その後の他学年の出し物もしっかりと鑑賞することができました。 素敵な6年生を送る会でしたね。 おすすめの本発表会
国語科でおすすめの本を紹介する学習をしています。友達に読んでほしい本の「あらすじ・心にのこった場面・感想」をまとめ、今日、発表会をしました。
iPadで撮った本の表紙や好きなページを見せながら発表しました。 友達の発表を聞いて、「ぼくもこの本読んでみたいな。」「どんな本なのかよく分かった。」などと感想が出ていました。 「花のき」さんによる読み聞かせ
昨日の国語の時間に、地域の朗読サークル「花のき」さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
「スーホの白い馬」「じごくのそうべえ」を朗読していただいたのですが、その表情豊かな語りに子どもたちは引き込まれていきました。姿勢よく、最後までしっかりお話を聞くことができました。 最後に、「あめんぼ赤いな あいうえお」を全員で朗読しました。お話を聞く楽しさ、声を揃えて出す気持ちよさを十分に味わった様子でした。 ひろがれわたし発表会
生活科「ひろがれわたし」の学習で、学習を通して学んだことや家族への感謝、これからがんばることを作文にして発表しました。
今日は自由参観ということもあり、たくさんの保護者のみなさんにも発表を聞いてもらうことができました。 家族への「ありがとう」の気もちがしっかりと伝えられてよかったですね。 ならべて つないで つつんで
今日の図工の学習では、新聞紙を使ってひみつきちを作りました。
つつむ、広げる、丸める、ねじる、ちぎる…など、使い方をさまざまにくふうして子どもたちは使っていました。 グループごとにひみつきちが出来上がった後は、お互いに遊びに行きました。 そこでよさをたくさん見つけることができたようです。 生活科「ひろがれ わたし」
今日の生活科の時間に、おうちの人に書いていただいた手紙を読みました。
手紙を渡す時、「まだ中を開かないでね。」と言って一人一人に渡しました。全員に渡し終わるまで、「どきどきするね!」と言いながら待っていました。 そして、教員の「見ていいですよ!」の声で一斉に読み始めました。中には感動して涙が流れそうになっている子たちも見られました。 読んだ後、「お手紙にお返事が書きたい!」と、いただいたお手紙にお返事を書きました。今までの成長を振り返って、おうちの人への感謝の気持ちを手紙にしたためました。今日書いた手紙は、自由参観でひとりひとり発表します。 |
|