京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:112
総数:510117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
今日,理科の「とじこめた空気や水」の学習で,持ってきたペットボトルを使って実験をしました。ペットボトルの中の水が押し出されて,その上に置いてあった玉が浮くと「わぁ〜!」と歓声があがり,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

水泳学習

今日,4年生になって初めての水泳学習がありました。みさきの家で少しプールには入ったのですが,学校では初めてだったので,子どもたちも嬉しそうに学習に取り組んでいました。その上,今日は快晴に恵まれたので,すごく気持ち良くプールに入ることができました。
画像1
画像2

みさきの家だより

画像1画像2
少し疲れた顔を見せていますが,
元気に学校に戻ってきました。

出発する前よりも確実にたくましくなり,
それぞれのめあても達成することができました。

おうちに帰ると,楽しかった思い出を
たくさん聞かせてくれることでしょう。

みさきの家だより

京都は,曇り空ですが,三重県は晴れています。
5分前行動がきちんとできるので,
予定時刻より少し早く,鳥羽水族館を出発できました。

みさきの家だより

鳥羽水族館に到着し,グループに分かれて見学しています。
アシカやセイウチのショーや珍しい魚を見て,楽しんでいます。
昼食は,レストランでラーメン,ハンバーグなどの中から,
好きなメニューを選んで食べます。

みさきの家だより

退所式を終え,予定通りみさきの家を出発し,
鳥羽水族館へ向かっています。

本日は,京都市のコンピュータサーバーメンテナンスのため,
HPに画像が掲載されませんので,ご了承ください。

みさきの家だより

みさきの家での最後の夜の活動は,
みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
歌,ゲーム,ダンス……と様々なプログラムがありましたが,
一番盛り上がったのはダンスでした。
「5・6・7・8!」の曲に合わせてキレのあるダンスをして,
みんなで楽しむことができました。

今日は,女子がテント,男子がバンガローで就寝します。
今日の配信はこれで最後とさせていただきます。
また明日,最終日の活動の様子をお伝えします。
画像1画像2画像3

みさきの家だより

画像1画像2画像3
二日目の夕食です。
食事係が率先して、お箸やお弁当の準備をしています。
食事の回数を重ねるごとに、てきぱきと動く姿が見られるようになりました。
とても頼もしく感じます。
みさきの家での最後の夕食、おいしくいただきました。


みさきの家だより

画像1画像2画像3
午後の活動は,広い芝生広場でのフリータイムです。
自分たちで,やりたい遊びを選び,思い切り楽しむことができました。

みさきの家だより

画像1画像2画像3
お昼ご飯はあづまやで食べました。
日差しは強いのですが、時折吹く風がとても心地よいです。
午後からの活動に備えて、おかわりをたくさんしてパワーを蓄えていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp