京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:124
総数:510062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

秋の遠足 〜京都市動物園〜

秋晴れの中、1年生は秋の遠足に京都市動物園に行きました。

京阪電車に乗って神宮丸太町まで行きました。
歩く時間が長かったので、動物園に着くまでにヘトヘトになりましたが、2年生とのクイズラリーが楽しくて、疲れも吹き飛びました。
たくさんの動物を見ることができ、子どもたちも大喜びでした。

おいしいお弁当も、人ごみの中なんとか食べる場所を確保することができ、ゆっくり食べることができました。
またお家でも、遠足の楽しかったお話を聞いてあげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

御香宮 おまつり見学

1年生は、生活科「なかよしまつり」で、2年生に楽しんでもらえるためのお店を出します。そのために、どんなお店があるのか・看板のデザインや使っている道具などを調べに御香宮のおまつりの様子を見に行くことにしました。

探検ボードを首からかけて、まるで屋台の調査隊です!
御香宮に行くと、たくさんの屋台にびっくり。
たくさん用意していたワークシートがいっぱいになりました。

これから、どんなお店にしていきたいか、決めていきます!
画像1
画像2
画像3

うさぎとふれあい週間

画像1画像2画像3
今週の24日から26日まで,中間休みに1年生のうさぎとふれあい週間がありました。飼育委員の人がうさぎの名前や抱っこの仕方などを優しく教えてくれました。これまで小屋の外から見ているだけだったので,初めてさわることができて「かわいい!」と,とっても嬉しそうでした。特に「あずき」といううさぎがおとなしくて,大人気でした。上手に抱っこもできて良かったです。

とけいの学習

1年生は時計の学習をしました。

時計には長い針と短い針があること、長い針は早く進むけど、短い針はゆっくり進むことなど、時計を見て気が付くことを話し合いました。

それから、何時・何時半の時刻を読んだり作ったりしました。

何時半の時刻の時は、短針の場所を間違わないように、作ったり読んだりしていました。
画像1画像2

はじめての運動会!

画像1
画像2
画像3
 今日は,待ちに待った運動会本番でした。1年生にとって,初めての運動会。今日まで練習もよく頑張ってきました。
 「ふじしろようかい体操」では,子どもたちの元気いっぱいダンスする姿がとても可愛かったです。また,団体競技では,友達と協力して上手にボールを運んでいました!
 徒競走50メートル走では,どの子も力いっぱいゴールまで走り抜けていました。
 たくさんのご声援ありがとうございました!!

運動会のダンス練習

画像1画像2
今日の体育は,運動会で踊るダンスの隊形移動練習をしました。1年生は,3つの形で踊りを披露する予定です。列で並んだり,大きな丸を作ったりして場所を変化させていきます。今日初めて練習したのにも関わらず,すぐに覚えてとっても上手に並ぶことができました。次は音楽に合わせて練習してみたいと思います!

運動会の練習 〜はこんでみようかい〜

1年生は,運動会の練習で,団体競技の練習をしました。

2人1組で棒を2本持ち,その間にボールを挟んで運ぶというものです。

途中でボールを落としてしまうところもありましたが,慎重にゆっくり運んでいました。

挟んで運ぶコツをこれからの練習でつかんでいけるといいですね。
画像1画像2

運動会に向けて頑張っています!!

画像1画像2
 運動会に向けて,50メートル走のタイムを計りました。子どもたちは「位置について用意ドン!」の掛け声に合わせて,全力で駆け抜けました。
 本番に向けて,ダンスや競技の練習も頑張ります!!

北堀たんけん

画像1画像2
今日は生活科の学習で,夏のおわりの様子や秋の準備をしている生き物や植物を見つけるために,北堀公園へ探検にいきました。みどりの会の方々にも来ていただき一緒に探検をしました。植物の名前などたくさんのことを教えてもらい,子ども達はとっても嬉しそうに観察していました。珍しい植物などを見つけるなど,新しい発見ができました。また秋になったら観察しに行きたいと思います。

今日は登校日でした

今日は登校日でした。

教室で少しクラスごとにお話したあと、体育館に行って運動会のダンスの練習をしました。

暑い中でしたが、みんなで踊るダンスはとても楽しかったです。

今日来られなかった子も、頑張った子も、夏休み明けから運動会の練習をがんばりましょう!!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp