京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:41
総数:510164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

明日はいよいよ1年生を迎える会です。

画像1画像2
いよいよ明日が1年生を迎える会本番です。

今日は体育館での最後の練習をしました。

歌詞の2番はひびく声で上手に歌うことができるのですが,1番の歌いだしの部分が小さな声になってしまいます。

明日の本番では,1番の歌いだしから,しっかりと歌ってほしいと思います。

6年生として,他の学年の見本となるように,1年生を迎える会に臨んでほしいと思います。

理科「ものの燃え方」

画像1
 理科の時間,図書室で本やipadを使って自分たちが普段吸っている「空気」について調べました。
 調べを進めていく中で,空気の中には様々な成分が含まれていることを知りました。そして,酸素と二酸化炭素の空気中に占める割合を知り子どもたちは驚いていました。
画像2

「つばさをください」

画像1画像2
スクールサポーターの堀池先生に音楽の授業をしていただきました。

1年生を迎える会に向けて,「つばさをください」という練習をしました。

発声練習をしたあとに歌うと,子どもたちの声がとってもきれいになりました。

また,今日は「つばさをください」の二部合唱の練習もしました。

副次的旋律の練習は難しいですが,一生懸命がんばっていました。

6年 全国学力調査テスト

画像1画像2
今日は,1時間目から4時間目まで全国学力調査に取り組みました。

国語,算数がそれぞれ2種類ずつ問題がありました。

国語B問題,算数B問題は,応用問題だったため,難しいと感じていました。

しかし,4時間ずっと集中力を切らすことなく,最後までやりきることができました。

本当にすばらしかったです!

1年生を迎える会にむけて

画像1
今週の金曜日にある「1年生を迎える会」に向けて,体育館で練習をしました。

はじめての練習だったのですが,言葉をしっかりと伝えることができました。

歌は,「つばさをください」を練習しています。
メゾフォルテやフォルテを明日からの練習では意識して取り組んでいきます。

きれいな歌声を1年生に届けられるように,一生懸命頑張っています!

授業参観

画像1画像2
6年生になってから,初めての授業参観でした。
社会科の学習で,昔の絵や道具などの資料をもとに,
気づいたことや新たに発見したことを話し合いました。
歴史好きの児童も多く,これからの学習が楽しみです。

参観・懇談におこしいただいた保護者の皆様,
お忙しい中,ありがとうございました。

春を絵に

画像1
図画工作科の時間に,学校の中に咲いている花を描きに行きました。
春の陽気を感じさせる気温の中,子どもたちは,自分が描きたい花を丁寧にスケッチしていました。

画像2

学級目標づくり

画像1画像2
藤城小学校の最高学年として,どんな6年生になりたいのか,どんなクラスにしたいのかについて話し合いました。
「最高学年としての自覚をもつ」
「下級生の見本となる」
など,これから藤城小学校の「顔」となる自分たちが,どんな行動をすればいいのかをしっかりと意識し,話し合うことができました。
自分たちで司会を行い,話し合いがうまく進まないときには,多数決を取り入れてスムーズに話し合いを進めました。その姿を見て,やっぱり6年生は頼もしいなと思いました。これから,学級目標をもとに,1年間過ごしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp