京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:41
総数:510167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生初しごと!

今日の1年生を迎える会、3年生は各学年の出し物のトップバッターを飾らせてもらいました。実は言葉の役になっていた子ども達のうち数名が、体調不良のためお休みになってしまうという残念な状況になったのですが、代わりに引き受けてくれた子ども達がしっかりとがんばってくれました。1年生を元気にしてくれる「じゅもんのことば」を3年生みんなで力を合わせて届けることができたと思います。代表委員になった4名の子ども達も、全校みんなの前で、はじめの言葉をしっかりとのべることができました。3年生のみんなに拍手!!
画像1

社会の学習が始まった!

3年生の社会は「藤城小学校のまわりの様子を知ろう」からスタートです。まず今日は、自分のお気に入りの場所をお互いに紹介しあう学習をしました。紹介カードにお気に入りの場所の絵とそのわけを文で書いて、グループの中で交流し合いました。まとめに校区地図にみんながかいた紹介カードをはりつけてみると、万帖敷公園にたくさんのカードが集まり、3の1のみんなは、万帖敷公園がお気に入りの人が多いんだねということにも気づくことができました。この学習をもとにしながら校区たんけんに出かけていこうと思います。
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて

3年生は、1年生に「パワフルパワー」という歌と言葉をプレゼントします。元気の出るじゅもんの言葉が出てくる歌で、このじゅもんを1年生に届けたいと思います。今日は多目的室で練習をしました。いよいよ金曜日が本番です。あと二日でばっちりかっこよく仕上げていきたいと思います。
画像1画像2

3年生 授業参観

画像1画像2
新しい学年になってから,初めての授業参観でした。
国語科「きつつきの商売」の学習で,
グループごとにめあてをもって音読の発表を行いました。
いつも以上に緊張している様子も見られましたが,
とても上手に発表できました。

たくさんの保護者の方々に来ていただき,
子どもたちにとっては,励みになりました。
お忙しい中,ありがとうございました。

体ほぐしの運動

今日は雨のため 体育館で3年生全体で体育をしました。まず背の順の並び方を確かめて、並びっこの練習をしました。さすが3年生ばっちりできました。そのあとは二人組になって体ほぐしの運動を楽しみました。お互いの息をうまくあわせて成功すると「できた」という歓声が上がっていました。
画像1

自分だけの肌の色を作ってみよう!

3年生初めての図工は「自分の顔をかこう」です。先週クレパスで線描した絵に今日から絵の具で着色していきました。まずは肌の色からです。「赤・青・黄・白」の四色だけで
肌の色を作ります。と伝えると「えーっ」という驚きの声。「でもとなりの友達の顔をよくみてごらん。部分によって、色が違うでしょう。だから自分たちで作ってみよう。」という声かけのもと、色づくりに挑戦しました。さすがに自分のイメージ通りにはいかないようでしたが、苦労をしながら作り上げた色で、肌の部分を塗り上げることができました。黒板にならべてみると、それぞれに味わいがあります。明日は目、口、眉、髪の毛を仕上げていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp