京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

NHK放送体験に向けて

画像1画像2
5年生は,11月にNHKで放送体験に参加します。実際に自分たちが決めたテーマをもとに,藤城小学校について紹介する番組づくりに取り組みます。

今は,番組で使いたい資料を決めたり,読み原稿を書いたりしています。

わかりやすく藤城小学校のことを伝えるためには,どんな原稿にすればいいのかを話し合って決めています。


理科〜台風と天気の変化〜

画像1画像2
今日は,理科の授業で「台風と天気の変化」の学習をしました。

過去の天気図をみて,台風の動きと雲の変化,降水量についてインターネットを使って調べました。

9月14日に関西地方を襲った台風18号を中心に調べ,改めて台風の規模の大きさを知り,調べたことをノートにまとめていました。

体育の授業〜幅跳びその2〜

画像1
 走りり幅跳びの学習では,グループで役割分担をして計測しています。児童の一人一人が,踏切や着地などを意識して練習し,昨年の記録を上回るように頑張っています。
画像2

走り幅跳び

画像1画像2
 5年生は体育で走り幅跳びの学習を始めました。朝休みには,砂場が柔らかくなるように掘り返しました。しっかり助走して,記録を伸ばします。

運動会にむけて最後の練習。

画像1画像2
運動会に向けて,最後の運動会練習でした。

夏休み明けから練習を始めたハードル走は,足も上がるようになり,速く走れるようになってきました。

今日は,開会式で踊る全校ダンスの練習もしました。しっかりと手を挙げ,足をあげ,笑顔で踊れるように頑張ってほしいです!

清涼飲料の飲み方を考えよう

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭の先生に栄養指導をしていただきました。

まずは,砂糖水とサイダーを飲み比べました。
「砂糖水は,甘すぎて飲めない」
「サイダーは,シュワシュワしておいしい」
「サイダーは,冷たいので,飲みやすい」
などという感想がでました。

その後,どちらも入っている砂糖の量は同じだということがわかった時には
みんなびっくりしていました。

口当たりの良さや冷たさに惑わされて,清涼飲料水を飲みすぎると
砂糖の取り過ぎにつながることがわかりました。
今日の学習を,ぜひ日常生活の中で生かしてほしいと思います。

運動会にむけて〜ハードル練習〜

画像1
画像2
5年生になって初めて取り組んだハードル走でしたが,どんどん上達しています。

今日は,ハードル走のタイムを計測しました。

「今日は上手に跳べた!」
「まだまだ,速く走れる気がする!」

など,前向きにハードル走の練習に取り組んでいます!

実習の授業〜算数〜

画像1画像2
 藤城小学校を9年前に卒業して教育実習にやってきた卒業生が今年は2人います。今日は5年1組でそのひとりの実習生が授業に取り組みました。算数の等しい分数について子どもたちに先輩が指導しました。

国語「大造じいさんとガン」の学習がはじまりました。

画像1画像2
国語で「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。

デジタル教科書の模範朗読を聞きながら,意味のわからない言葉を探したり,新出漢字の読み方を確認しました。

「ガンはどんなことを考えているんだろう?」
「大造じいさんってどんな人だろう?」

と,子どもたちからは,いろいろな考えが浮かんでいました。

英語〜アルファベットをさがそう〜

画像1
画像2
5年生はALTのサラ先生といっしょに英語活動に取り組みました。

先週学習したアルファベットを使って,今日はゲームに取り組みました。

サラ先生が読むアルファベットを聞いて,アルファベットが書かれたカードを取るというゲームです。

「V」と「B」,「L」と「R」など,聞き間違えそうなアルファベットも,上手に聞きわけてゲームをすることができました。

次はアルファベットの歌に取り組みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp