京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:84
総数:508757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お話の絵

画像1画像2
 4年生はお話絵に取り組んでいます。「じいちゃんの森」のお合話に出てくる大きな森の木を,それぞれにイメージして画用紙いっぱいに表現しているところです。

見た目もバッチリ!

画像1画像2
今日はついに,運動会で着るハッピとハチマキを配りました。初めてハッピの袖を通した子ども達は,大喜びです。友達と「似合うね!」と言い合って,嬉しそうな姿が見られました。5・6時間目の体育では,本番と同じようにこの格好で練習しました。いつもより踊りに気合いが入ります。運動会まで残りわずかです。素敵な演技が見せられるよう,最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

お話の絵

4年生の図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
本の題名は「じいちゃんの森 森おやじは生きている」です。

今日は読み聞かせを聞き,自分の好きな場面の様子を
イメージスケッチに書きました。

自然がいっぱいの森の様子や,主人公の気持ちなど
想像を広げて書くことができました。
画像1

運動場でソーラン

画像1画像2
 4年生の団体演技「よさこいソーラン」の練習が進んでいます。今日は,運動場で隊形変化の動きを練習しました。秋晴れの空の青さに子どもたちの踊りが映えます。

理科の学習

画像1画像2
 4年生は理科で人の体について調べています。骨や筋肉がどのように組み合わされているのか,調べたことを人体の図に描いて説明しました。

ビシッとそろえて

画像1画像2
 ソーラン節のダンスを練習している4年生。細かいところまで全員がビシッとそろえて踊れるように特訓中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp