京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

歌の上手な先生

画像1
今日は2クラスで歌「虫の声」のテストがありました。歌を勉強していた、歌の上手な1組の先生がみんなの前で「虫の声」を歌ってくれました。透き通る声が響きわたり、鳥肌がたった!という子も続出。「私(ぼく)もあんなふうに歌いたい!」と日記に書いている子もいました。得意なことがあるってステキですね。

保健のお話

画像1画像2
今日、2計測がありました。その前に、養護の先生はいつもお話をしてくれます。今日のテーマは「子ども救急隊にんなろう!」でした。怪我したときは、そのまま保健室に行くのではなく、その前に自分でできることを救急隊になったつもりでやってみよう!というものでした。傷を洗って砂やほこりをとることが大切なことを教えてもらいました。

友だちのこと知りたいな

画像1画像2
 2年生は10月の研究授業に向けて,学年で国語の紹介文を書く学習に取り組んでいます。今日は2組で,紹介する友だちに質問して良いところを見つける活動をしました。2人組で友だちにインタビューする練習をしています。

サツマイモパーティーに向けて

画像1画像2
 今日は,10月に行うサツマイモパーティーに向けて最後の草抜きをしました。
子どもたちは以前より大きく成長したサツマイモの葉におどろいていました。
 秋のサツマイモパーティーが待ちどうしい様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp