京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:84
総数:508794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこほり

画像1画像2画像3
今日は桃山緑の会の方に手伝っていただき、筍を収穫しました。

生えている筍を見つけるのも、筍を土から掘りだすのもなかなか大変。
今年は不作とのことでしたが、なかなかたくさん収穫できました。

教室に帰って、「おいしくなあれ、おいしくなあれ」とみんなで皮むきをしました。

給食の時間

 たけのこ学級の給食時間は,4人の子どもたちと担任の先生,養護の先生もいっしょに
いただいています。1年生もすっかり慣れて,みんなで楽しい給食時間です。
画像1

椎茸を収穫しました。

桃山緑の会のお世話で植菌した椎茸を収穫しました。
 しいたけの収穫には、時期が遅かったのですが、それでも、ざるいっぱいの椎茸を収穫しました。しいたけを収穫するのは、案外難しくて、なかなか木からはなれなくて、傘が破けてしまいます。「先生、またちぎれた。」という、声が響いています。「じくをもって、ねじるように。」と、教えてもらいながら楽しく収穫しました。
 しいたけは、肉厚で、食べ応えがありました。教室では、低音蒸ししてみんなでいただきました。しいたけのうまみが増して、子供たちに好評でした。

朝の会

 たけのこ学級は今年も新しい1年生を迎えました。今日は,朝の会のスピーチを一人一人練習しています。教室もきれいになって新しい気持ちでスタートしました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp