京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:96
総数:508508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日,6年生最後のお楽しみ会を各クラスで行いました。自分たちで考えた企画で,みんなで楽しく盛り上がることができました。あとは,卒業式を残すのみです。最高の卒業式にできるようにみんなでがんばっていきたいと思います。

お弁当を作ろう 〜6−1バージョン〜

画像1
画像2
画像3
今日は,6年1組がお弁当をつくりました。どのグループも,おいしいおかずを協力して完成させることができました。天津飯やオムライスなど,ご飯もいろいろに工夫していて感心しました。中学生になったら,家庭科で学習したことを生かし,自分でお弁当を作ったり,家の仕事をしたりして,お家の人の力になってほしいと思います。最後に楽しい調理実習ができてよかったです!

かめのこ発表 6年生らしく

画像1
画像2
画像3
今日,今年最後のかめのこタイムがありました。最後の発表を飾ったのは6年生!「めざせ!みんなに優しい町 藤城」のテーマのもと,1年間学習してきたことを,1年生から5年生にわかりやすく伝えることができました。感想タイムでも,感想を言いたいと手をあげてくれる子がたくさんいてうれしかったです。5年生の先生方にも「さすが6年生!藤城の町にぴったりのマイプランですてきでした!」とほめていただきました。立派な姿を見てもらうことができました。

卒業式の練習が始まりました

画像1
昨日から卒業式の練習が始まりました。今日は,門出の言葉を練習しました。自分たちが一番感動できる卒業式にできるよう,これからがんばっていきます。

お弁当を作ったよ 〜6−2バージョン〜

画像1
画像2
画像3
今日は,家庭科の調理実習でお弁当をつくりました。グループごとに決めたおかずを計画に沿って調理しました。みんなやる気いっぱいで,友だちと声をかけあってがんばっていました。どのグループも最後にはすてきなお弁当が完成し,残さずにおいしくいただくことができました。

6年生を送る会

画像1画像2
本日,6年生を送る会がありました。各学年からの発表を少し照れくさそうに聞いていた姿が印象的でした。お礼に,学習発表会で演奏した「八木節」「情熱大陸」の合奏曲と,「大切なもの」という合唱曲を発表しました。

かめのこ発表に向けて

画像1画像2
来週金曜日,6年生はかめのこタイムで総合の発表をします。「めざせ!みんなに優しい町 藤城」の名のもとに,1年間学習してきたことを全校児童に伝えます。短い時間で何をどのように伝えるか,今日はグループで話し合いました。

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
今日,5・6時間目に,京都サンガFC主催の「サンガつながり隊」の方々がきて下さり,体を動かしながら学習を進めて下さりました。学習の中で,自分で考えることや,お互いにコミュニケーションを取り合うことなどの大切さを教えていただきました。子どもたちも楽しそうに活動に取り組んでいました。

造形展の鑑賞をしました

画像1画像2
今日は,造形展の鑑賞をしました。どの学年も見ごたえのある作品ばかりで,じっくり見て楽しんでいました。また,他の小学校の友だちの作品も立派で,よい刺激をもらいました。気に入った作品をつくった友だちに,お手紙を書いて届けました。

最後の参観授業

画像1画像2
最後の参観授業がありました。6年生は総合の学習で,藤城の町を誰にとっても優しい町にするために,自分たちが考えた「マイプラン」をグループごとに発表しました。それぞれに考えられた良いプランの発表ができました。ご参観ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp