京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

★ピカピカしらべ★

 2年生は,学活の時間に『テスター』を使って,歯磨きの磨き残しをチェックしまし た。 
 そのあと,養護教諭の小椋先生にみがき方のコツを教えていただきました。
 子どもたちは、「コツが分かった。」「白くてつるつるの歯になった。」など上手にみがけるようになっていました。毎日3回,歯みがきをがんばります!
画像1画像2

帽子が出来上がりました!

画像1
 図工の時間に取り組んだ「お気に入りの帽子」が出来上がりました。廊下にずらっと並べて飾っています。どうぞご覧ください。

食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の平山先生に『おはしの正しい持ち方』を教えていただきました。(先週は1・2組、今週は3組が学習しました。)のせる、つまむ、はさむなど2本のおはしを使っていろいろな項目をチャレンジしていました。

ぼうしをかぶって!

画像1
図画工作科の時間に画用紙や空き箱などを使って『ぼうし作り』をはじめました。
子どもたちは自分でテーマを決めて,お気に入りのぼうしを考えていました。どんなぼうしができるか,今から楽しみです。

かんさつ名人になろう!

国語科では,「かんさつ名人になろう」を学習しています。観察しているのは,子どもたちが大事に育てているミニトマトです。
今日は観察名人になるために,『手ざわり』『におい』『大きさ』『形』『色』『目』などのポイントに気をつけて観察しました。

子どもたちは「実の大きさはビー玉ぐらい。」「においはトマトと同じ。」などようすがわかるようにたくさんのことばを集めていました。


画像1画像2

走るのだいすき!

画像1画像2
 今日は昼休みにみんなあそび「リレー」をしました。リレーは体育でも取り組んだことがあったので、チームごとで応援し合っていました。子どもたちは「走るのは楽しい。」「負けてくやしい。」「勝ってうれしい。」など真剣な姿で走っていました。

水あそびしました

 1・2時間目めに水泳学習をしました。はじめに準備体操をした後、水の中を早く歩いたり,バタ足の練習をしました。子どもたちは2つのチームに分かれて,泳ぎの目当てに向けて,元気いっぱい取り組みました。
画像1画像2

おしゃれなTシャツにしたよ

画像1画像2
 図画工作の時間に絵具をしました。今日は混色ぬりに挑戦しました。
子どもたちは好きな2色を混ぜ合わせて,画用紙のTシャツの形の中にできた色を塗っていきます。
「ねずみ色ができた。」「肌色ができた。」「ピンク色ができた。」など
たくさんの色を作り出していました。

1年生ありがとう!!

 きょう、1年生から素敵なプレゼントがありました。先週、2年生が発表したかめのこタイムの感想を1年生の代表ががもって来てくれました。1年生とは学校たんけんでいっしょにしましたが、子どもたちは、「感想書いてくれてうれしい。」「びっくりした。」「なんて書いてあるの。」などとてもうれしそうでした。これからも1年生と仲良くできたらいいですね。

画像1画像2

ミニトマト大きくなったよ

画像1画像2
生活科の時間にミニトマトの様子を観察にいきました。子どもたちは
「前より葉っぱがふえたよ。」「葉っぱがざらざらしてきたよ。」「黄色い花がさいているよ。」など新しい発見をしていました。いつも子どもたちが水やりを頑張っているので順調にミニトマトが育っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp