京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

九九かるた!

画像1画像2
2年生は、いま算数で九九の暗記真っ最中です!
今日は九九の暗記カードをバラバラにして、かるたとりをしました。
カードの答えを表に向け、頭にに手をおいて・・・
 
先生 「5×5(ごご)?」
子  「取れた!やった!」
子  「おそかった〜・・・」 

と、二人で答えの取り合いをしました。
九九を早く覚えたくなるきっかけになればと思っています。

うさぎと「ふれあい週間」

今日は飼育委員さんが企画してくれた、うさぎと「ふれあい週間」の2年生の日でした。順番にうさぎを抱っこしたり、なでなでしてあげたりしました。「かわいい!」「ふわふわ!」「飼いたい!」など、たくさんの声が聞こえてきました。普段は小屋の中にいるうさぎ3匹、ピートとチョコとあずきは、ちょっとびっくりした様子でしたが、おとなしく2年生に抱っこされていました。動物と直接触れ合えるってステキですね。
画像1
画像2
画像3

九九、がんばっています!

画像1
2年生の算数では、今週から九九の学習が始まりました。今は5の段と2の段です。上がり九九はスラスラ言えても、下がり九九(5×9,5×8,…)が苦手な子たちが多いようです。かけ算カードを使って、何度も何度も練習しています。おうちでもたくさんブツブツ言いながら練習してほしいと思います。次は3の段の学習をします。

みこしデザイナー★

画像1画像2
2年生は、11月のなかよしまつりに向けて、準備真っ最中です。今日は、前回の「花がさデザイナー」に続いて「みこしデザイナー」になりました。花笠見学に行ったときにみこしの写真もみんなで撮っていたので、それをiPadで見ながら参考にして、オリジナルのみこしのデザインを考えました。どんどんおまつりのイメージがふくらんできました!

遠足に向けて!

画像1画像2
 今日は,明日の遠足に向けて,植物園で一緒に行動する1年生と「グループのめあて」や「植物園内での回り方」を話し合いました。
 2年生はとても上手に1年生をリードする姿が見られ,1年生にやさしく接することができていました。







iPadを使って花がさデザイナー!

先週、御香宮の花がさを作っているところへ見学に行って、自分たちで写真を撮ってきました。今日は、その撮ってきた写真をiPadで見て、それを参考に、自分たちで花がさのデザインをする学習をしました。iPadを使い、デジカメで撮ってきた写真を見るととっても鮮やかで、オリジナルの花がさ作りたいという意欲がどんどん増してきたようです!
画像1
画像2
画像3

【国語】友だちのいいところ発表会!

画像1画像2
2年生の国語で「友だちのこと知りたいな」という単元を学習しています。今日は1クラスで最後の発表会をしました。友だちのがんばっていることや得意なことなど、インタビューしたり、自分で観察したりして「友だちのいいところ情報」をたくさん集め、最後に紹介文を書きました。紹介されていた友だちは、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに発表を聞いていました。友だちのことをもっと知れる、すてきな学習ができました。

シルバーの集い

10月6日の日曜日に、体育館で「シルバーの集い」がありました。地域のお年寄りの方々が集まってこられました。2生は、みなさんに喜んでもらうためにダンスを披露しました。運動会でも踊ったダンスなので、みんな自信満々で笑顔で踊りました。終わった後には,ごほうびをいただいて大喜びの2年生でした。
画像1
画像2

花がさ見学

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で「なかよし祭」を計画中です。1年生のときはお店を作ってお客さんに来てもらう学習をしましたが、2年生では花がさを作ったりおみこしを作り、なかよし祭を盛り上げる予定です。そのために、本物の花がさを見学させてもらいに行きました。御香宮のお祭りの花がさです。毎年作っておられる方にお話しも聞き、インタビューもできました。自分たちでお祭りを作る意欲がメキメキとわいてきました。

混色は、楽しい!!

画像1画像2
図画工作科の「お話の絵」では、クレパスでの混色を楽しんでいます!自分が作ったオリジナルの色に、「こんな色できたよ!!」と、嬉しそうに見せてくれます。お話の世界を膨らませながら彩色を頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp