京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

北堀公園へ探検 〜なつみつけ〜

1年生は,生活科の学習で,北堀公園へ探検に行きました。

めあては「きたぼりこうえんで,なつをみつけよう」です。

今回の探検も,みどりの会の方々にお世話になり,子どもたちに植物や生き物について教えていただきました。

また,今回子どもたちは,グループに1台デジタルカメラを持ち,探検に行きました。

前日にカメラの使い方を知った子どもたちは,見つけた夏をしっかりカメラに収めていました。
画像1
画像2
画像3

20までのかず

今日の算数では、20までのかずを書く練習をしました。

例えば、「じゅうしち」は、読み方通りに「107」とならないように、気をつけながら「17」と書きます。子どもたちは、とても丁寧に集中して練習をしていました。

これから、徐々に数が増え、内容も難しくなっていきます。
みんなで勉強もがんばっていきましょう!!

画像1

運動会の練習が始まったよ!

今日から,運動会のダンスの練習が始まりました。

曲は,きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」です。
子どもたちの中には聞いたことのある曲でもあり,とても楽しい曲です。

1年生の今年のテーマは「かっこいいにんじゃになろう!」です。

早速,体育館で振付の練習をしました。
音楽に合わせて楽しそうに踊る姿が見られました。
これから頑張っていきましょう!!
画像1画像2

50メートル走初挑戦!

今日から運動会の練習をスタートしました。まずは50メートル走。「位置について。」「よーい、どん。」の声に合わせての構え方、走る時の視線、うでの振り方、最後までスピードをゆるめずに走りぬけることなど大事なことを確かめてから、実際に走ってみました。どの子も一生懸命に走ることができていました。明日からは、ダンスの練習も始めます。またお家でも、様子をたずねてあげてください。
画像1画像2

夏休み思い出発表会

「おはようございます!」朝から汗をふきふき、、みんな元気に教室へやってきてくれました。ひと月余りしかたっていないのに、どの子も一回り大きくなったようです。夏休みにふだんできない体験をいろいろとしたのでしょう。そんな楽しい思い出を今日は各学級で交流し合いました。「友だちはどんな思い出ができたのかな。」とみんな興味を持って聞きあうことができました。
画像1画像2

1年生登校日

今日,1年生は登校日でした。

夏休み中も,みんな元気そうで安心しました。
夏休みの様子などを聞いた後は,体育館で運動会の練習を少しだけしました。

1年生は子ども忍者になって踊ります。

暑い中,曲に合わせて楽しく踊ることができました。


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp