京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:103
総数:509861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「植物の成長」

画像1画像2
今,理科の学習で「植物の成長」の学習をしています。今日は,根から吸い上げた水がどうなるのかを,実際に葉っぱを使って調べました。子どもたちは上手に顕微鏡を使い,葉の仕組みを細かく調べていました。

図工 「わたしの町」

画像1画像2
図工では,「わたしの町」の制作をすすめています。重なりに気を付けてかいた町並みの次は,友達と遊んでいる自分をかきました。みんな丁寧に着色しながら頑張っています。完成が楽しみです。

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
今日は今年初めての水泳学習。天気が心配でしたが,午後からは太陽も見え,無事に学習を行うことができました。最初に安全に学習を進めるための確認をしたあと,1時間ほどプールで泳ぎました。これから自分のめあてを毎時間もち,泳力を伸ばしていきます。

「花いっぱい運動」

画像1画像2
 6年生は,藤城地域の「花いっぱい運動」のお手伝いで,プランターにの花を植え替えました。たくさんの花が学校や地域にあふれると,子どもたちも地域の方々も,幸せな気持ちになります。子どもたちが植え替えた,夏の花がグングン育つのを楽しみにしています。

交換授業〜保健・家庭〜

画像1画像2
 6年生は学年の2人の先生が保健と家庭科の交換授業をしました。保健は「喫煙の害」について家庭科は「工夫しようさわやかな生活」をそれぞれ隣の学級の先生と学習しました。

プール掃除

画像1画像2
いよいよ来週から,水泳学習が始まります。それに向けて今週,5・6年の子どもたちがプール掃除をがんばってくれました。天気もよく暑い中での作業でしたが,一生懸命がんばる姿に高学年らしさを感じました。

家庭科 野菜いため 調理実習

画像1画像2
今日は,家庭科で野菜いためを作りました。にんじん・たまねぎ・ピーマン・キャベツを切って,塩こしょうで味付けをしました。友達と協力しながら,おいしい野菜いためをつくることができました。

国語 「学級討論会をしよう」

画像1画像2
国語では,相手の意図を聞き取り自分の主張を伝えるために,学級討論会をしています。一つの話題に対し,肯定派と否定派に分かれて準備をし,今日は2回目の討論会をしました。質問がたくさん出て活発な討論会になり,子どもたちも楽しみながら学習をすすめています。

総合の学習

画像1
画像2
画像3
本日,3・4時間目に総合の学習で,消防署の方にきていただき,応急手当の仕方について学習しました。応急手当として胸骨圧迫の仕方を学んだり,AEDの使い方について学んだりしました。なかなか体験できない良い学習になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp